医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/16(水) 12:51:04 [コラム]

萩原流行さんがかれこれ十数年もうつ病と闘っているとカミングアウトしました!
奥様もうつ病患者だそうです。うまくうつ病とつきあっておられるいい例なのではないでしょうか?

…ですが萩原流行さん夫婦がうつ病患者だというのはもっと有名だと思っていました。
NHKのうつ病啓蒙番組にもよく出演していたので・・・


私も萩原流行さん夫婦のように前向きにうつ病とつきあっていきたいです。
できればうつ病と完全にサヨナラできればいいのですが、一度発症し、再燃もしたので、これからも気をつけないといけないでしょうね。

余談ですが、萩原流行さんはうつ病発症後に体重がかなり増えたそうですが、今は元に戻ったそうです。
やっぱりコレの効果なのかな!?


萩原流行が告白、夫婦愛でうつ病と戦う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000008-nks-ent


スポンサーサイト

2007/09/12(水) 17:03:01 [コラム]

【うつ病闘病生活リハビリ】9月8日の晩ごはんの「はなまるマーケット」のレシピについてご質問があったので、レシピをご紹介します。


↓ 続きの前にポチっと応援クリックお願いします。ぺこ <(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』


続きも重要>>

2007/09/06(木) 03:11:22 [コラム]

このブログも長々と続けていますので、Yahoo!やGoodleなどの検索で来て下さる人が増えています。

一応、アクセス解析を取り入れているので、どんな単語で検索してココにたどり着いたのか、おおよそ知ることができるのです。

その中でも、毎年これくらいの時期になると気になる検索フレーズをちょくちょく見かけるようになります。


それは・・・


↓ 続きの前にポチっとお願いします。<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』

続きも重要>>

2007/07/23(月) 17:19:56 [コラム]

現在、小柳ルミ子は55歳(ウチの母と同じ歳(^^;; )。そんでもって、再婚相手となる石橋正高は28歳。

さすがに元ダンナの大澄賢也との離婚で懲りたのかと思いきや、さらに年下をゲットするとは・・・_| ̄|○

どっちもどっちでしょうけど、異常性を感じてしまうんですけど。。。


ニュース元:小柳ルミ子が27歳下俳優石橋正高と再婚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070723-00000006-nks-ent

続きも重要>>

2007/07/20(金) 01:35:38 [コラム]

FC2ブログのトラバ企画に参加してみます。
テーマは・・・・

「恋人の鼻毛がでていたら!?」

なのです。


よくわからないのですが、私は女ですが、そんなに鼻毛が伸びて見えてきて困ったという経験はないです。
うつ病初期の頃&再発スグの頃はタバコを吸っていましたけど・・・
その点で困ることはなかったです。

それ以外に困っていたことはたっくさんあったので・・・orz


・・・で、恋人(相方)の鼻毛が出ていたら?ですよ!!!



↓ 更新応援ポチをお願いします!!
人気blogランキング『メンタルヘルス』

続きも重要>>

2007/05/29(火) 13:01:03 [コラム]

坂井泉水さんの訃報のショックがまだ続いているyupuです。。。

私はそんな熱狂的ファンとかそんなのではなかったのですけどね。。。
やっぱり坂井泉水さんことZARDが私が10代~ハタチの頃までに活躍された方だったのが影響しているんでしょうか?

当時はガキンチョでZARDだけでなく、どんな曲の詩の意味もぜんぜんわからなかったですし。

なんで、当時の同年代のみんなは、「この曲はいい」とかカンタンに言えるのだろうか??
そんな疑問をつい最近まで、常に抱いていました。


人気blogランキング『メンタルヘルス』

続きも重要>>

2007/05/28(月) 14:42:44 [コラム]

さっきYahoo!ニュースの記事見てビックリしました!
ニュース元↓
<ZARD>坂井泉水(本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)さん死去 病院のスロープから転落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci
ZARDの坂井泉水さん転落死 脳挫傷で
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/54032[ZARD]坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落
http://news.livedoor.com/article/detail/3177829/


まさか!と思っていろいろニュースサイト見てみましたが・・・本当のようです。

坂井泉水さんが昨年から子宮頸がんに苦しんでおられたことも知りませんでした。
しかも、今年4月にはガンの肺転移が見つかったなんて・・・まったく知りませんでした。


今でも信じられませんが・・・坂井泉水さんのご冥福をお祈りいたします。。。<(_ _)>


続きには個人的な思いを書かせていただきます。


続きも重要>>

2007/05/04(金) 19:19:55 [コラム]

私のように学生でうつ病を発症してしまった場合、当然ですができるかぎり早く精神科心療内科を受診しましょう。

精神科・心療内科への受診から治療開始への過程はまたいつかまとめます。


今回は、私自身が現在直面している 休学 について、メリット・デメリットを含めてまとめておこうと思います。



人気blogランキング『メンタルヘルス』

続きも重要>>

2007/03/20(火) 03:28:11 [コラム]

「うつ病は心の風邪」

よく、こういうふうにうつ病が表現されることがあります。


実際にうつ病になった人間を見たり、自分もうつ病になっている人間から言わせてもらうと・・・



人気blogランキング『メンタルヘルス』

続きも重要>>

2007/02/08(木) 04:00:01 [コラム]

世間では、『あるある大辞典』 の捏造問題がいろいろ言われていますね。
(参考:「あるある」出演研究者、多くが「無理」感じたと証言

この『あるある大辞典』の捏造問題に関わっているかどうかは別として・・・

人気blogランキング『メンタルヘルス』

続きも重要>>





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。