医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2008/02/01(金) 23:30:36 [うつ病最新(!?)情報]

ある精神科医さんのブログ『プシコ・メモメモ』の記事「抗うつ薬で自殺率が減少」にトラバさせていただいています。

SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害剤)をはじめとするうつ病の薬物療法には『若者の自殺率が増加する』など、最近になっていろいろ副作用に関する報告がなされるようになってきています。

私もその1人なのですが・・・


↓ 続きの前に応援クリックお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』

続きも重要>>


2007/11/01(木) 17:37:39 [うつ病最新(!?)情報]

「転校したばかりで友達を作りたい」と思って作ったサイトがイキナリいじめの標的にされるとは・・・

このいじめられた本人が我慢しすぎることなく早めに学校を休み、『病院受診→うつ病と診断』となったことが、うつ病の悪化で自殺に至ることなくいじめ対策ができた好例なのではないでしょうか?

保護者・学校側の対応もこれまでの数々のいじめ自殺の例と比べると随分良い方だと思いました。
隠蔽ばかりのニュースしか聞きませんでしたから・・・


詳細は以下より

京都市伏見区の市立中学3年の男子生徒がインターネットや携帯電話によるいじめで、学校を休んでいることが31日、分かった。男子生徒は10月上旬に転校したばかりでいじめに悩み、うつ病と診断された。男子生徒が「友達をつくりたい」と開設した携帯電話のホームページ(HP)に、同級生ら3人の女子生徒が男子生徒のひぼう中傷を書き込んでいたことを学校と市教委が確認し、ネットによるいじめと認めている。
 生徒や保護者、関係者によると、男子生徒は10月9日に京都府内の別の中学から転校、HPのブログ(日記)に対する中傷書き込みは13日から始まった。女子生徒らから「ばか」などと送信されたため、17日は男子生徒がメールを通して女子生徒に注意した。
 しかし、逆に20日から男子生徒への中傷メールはエスカレート。男子生徒の携帯電話に生徒の実名入りで「死ね」「キモい(気持ち悪い)」「顔面凶器」などとメールを送りつけた。翌日は男子生徒のHP閉鎖を要求、応じなかった場合は「150万円の請求が強いられる」と脅し、男子生徒を自宅近くの公園に深夜呼びつけるメールも送った。
 
 男子生徒は中傷メールの影響などから病院でうつ病と診断された。書き込んだ女子生徒3人も特定し、学校に相談した。3人は小学校からの友人で、1人は男子生徒と同じクラス。男子生徒と家族が23日に伏見署に相談したのを機に、3人とも男子生徒の自宅を訪れて謝罪したという。

中3男子、ネットいじめでうつ病 伏見・同級生らがHPで中傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000001-kyt-l26



↓ 更新応援クリックをお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』

2007/10/31(水) 13:37:22 [うつ病最新(!?)情報]

少しずつ社員の過労自殺パワハラ自殺などが公的に認められるようになってきたようです。
本日、以下のような判決が出ました。


中部電力社員だった夫(当時36歳)がうつ病になり自殺したのは、過労や上司のパワーハラスメント(職権による人権侵害)が原因だったとして、妻が名古屋南労働基準監督署長を相手取り、遺族補償年金の不支給処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が10月31日、名古屋高裁でありました。

裁判長は、「業務が原因でうつ病を発症し、そのために自殺しており、不支給処分は違法」と述べ、不支給処分の取り消しを命じた1審・名古屋地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却。

判決によると、夫は1999年8月に主任に昇格した後、うつ病を発症。同年11月、乗用車内で焼身自殺した。妻は翌年、労災認定を申請したが、労基署は「業務が原因のうつ病ではない」として申請を退けていました。


詳しくは、メンタルヘルスニュース.netに書いています。

うつ病自殺、2審も過労・パワハラ認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000103-yom-soci


↓ 更新応援クリックお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』

2007/10/30(火) 19:37:40 [うつ病最新(!?)情報]

「パキシル 断薬症状」に関するブログ記事



未読マークをクリックすると既読になります KNIGHT RACER  (10/28 21:59)

... おれはダンディーナイト外出時によりによってパキシルを持っていくのを忘れてしまったので、断薬症状でどうやらぴょんちゃんから若干狂っていたように見えたらしい。 クスリすげー。 結局1時半過ぎにようやっとマニスポを出たのだが ...





未読マークをクリックすると既読になります パキシル切れその後  (10/18 22:12)

... 細かいことを言えば、 パキシル の 血中濃度 は1日服用を忘れたからといってスグに急低下するわけではないらしい(主治医談)ので、たぶん今日の間くらいは 断薬症状 も出ない!…と思い込ませています(笑) 聞くところによると ...





未読マークをクリックすると既読になります トレドミン断薬。  (10/18 21:00)

... トレドミンって、パキシルなんかよりは、副作用も、断薬症状も軽いって一般的には言われてるっぽいけど、パキんときより、副作用がクソきついから、断薬症状も激しいかなって不安だったけど。パキんときは、副作用より断薬症状がきつかった。 ...






... 人気blogランキング『メンタルヘルス』 メインの 抗うつ薬 の パキシル がなくなってしまうから。 どうしても今日中に診察に行く必要があったのです。 パキシル の 断薬症状 が出たら怖いので。 (まだ経験したことはありませんが ...






... 今日はあちこち出掛けて、疲れたので早めに休むかな♪ 因みに、明日は旦那さまが法事でおりません。 優羽はぐうたらしてる事でしょう。 今日からパキシルの断薬を開始するので、断薬症状で死にかけてるカモしれません ...





未読マークをクリックすると既読になります 病院【28】  (10/13 15:01)

... 40~10mgまでの減薬は順調なんですが、10mgから0にすると断薬症状が出る人が結構多いらしくて、そのために0.5T→0.25T→0…とするらしいです。 ... パキシル 5mg 0.5T ・ジェイゾロフト 50mg 2T ・ユーパン 0.5mg 2T ・マイスリー 10mg 1 ...





未読マークをクリックすると既読になります お薬  (10/11 14:03)

お医者サンをさけ… 断薬症状が 激しく辛いなで… 行きました パキシルとリタゎ相変わらず 眠剤ゎ効きが悪いから 夢遊病のように 行動してんだな… ッて事と、 今まで④種類の眠剤を 飲んでたので、 面倒やろ? って事で ...





未読マークをクリックすると既読になります 線維筋痛症・せめて  (10/10 22:08)

... 今断薬症状で、ちょっと、辛くなって、何のために飲んだのかわからなくなってしまって、混乱してましたけど、確かに、はじめの頃の、痛みや、疲労感を、少しでも救ってくれたのは、パキシルだった・・ってことを、思い出して、この状態を ...





未読マークをクリックすると既読になります 只今・・・  (10/07 22:36)

... めまいは、パキシルの断薬症状みたいなものです。 ビリッと痺れてクラッとなる、みたいな。 おかしいな~ちゃんと薬は飲んでるんだけど。。。 バイト中に、床にダンボールをひいて寝させてもらってました。 立ってるだけでもつらかったので。 ...





未読マークをクリックすると既読になります [うつ病]頭痛が痛い  (10/04 00:47)

... パキシル のような酷い断薬症状を無かったため、「あっさりやめられて良かった♪」とか思っていたが、どうにも何かをやる気になれない。やっぱり、そこそこ効いてたんじゃないだろうか。 ...


続きも重要>>

2007/10/25(木) 01:49:34 [うつ病最新(!?)情報]

30代、40代の働き盛りに増えている鬱病(うつびょう)。重症化すると本人がつらいのはもちろん、企業にとっても大きなデメリットとなるだけに、予防や早期発見が求められています。そのため従業員の「心の健康」対策として「EAP」と呼ばれる支援プログラムを導入する企業が増えている。体と同じように心の健康診断を定期的に行い、鬱病などメンタル疾患の重症化を防ぐのが狙いだそうです。

 IT企業などを中心に約60社が利用するEAPプログラム「アドバンテッジEAP」を開発・運用する東京海上日動メディカルサービスの長野展久・医療本部長は「鬱病は対応が遅れると、それだけ回復にも時間がかかる。ただ、初期の場合、家族や職場の同僚が気づかないことも少なくない」と指摘する。

 同EAPは、従業員全員に対して定期的にストレステストを実施。「何でも話せる友人がいる」「上司は困ったとき話を聞いてくれる」など約100の質問項目にこたえてもらい、ストレスの高さを測定。要対応者を選別する。メールや面談でのカウンセリングを通じて本人に自身の状態に気づかせ、医療機関の受診を促し、重症化する前に治療に結びつける。

成田国際空港株式会社は平成17年から同EAPを提供するアドバンテッジ社と契約した。総務部厚生労務グループの笹田祐爾マネジャーは「メンタル疾患に対して社員全員が興味をもってくれるようになったのが一番の成果。病気に対しての認識が高まれば、『寝付きが悪い』などの症状が続いたときに、『医師に相談してみよう』と早期の対応につながる可能性が高い」と評価する。

「メンタル疾患を自発的に相談する人はまずいないといってもいい。体と同じように心も定期的にチェックして、状況を確認するとともに、医療的な見地からの判断と介入が不可欠だ」そうです。


yupuの個人的な感想

まだしてなかったの??…というのが正直な感想です。
大企業でもそんな調子では、産業医がいないような中小企業では、まだこのようなストレスチェックは行われていないでしょう。

うつ病などは今のような世間の状況では、いつ・どこで・誰が発症してもおかしくないくらい身近な病気です。

会社がストレスチェックをしれくれないなら、人間ドッグのように予防的に精神科・心療内科クリニックを受診してみてもいいと思いますよ。
安易にカウンセラーなど、保険適用がされないところに行くよりも安価でいいと思うのですが。

そもそも会社の健康診断に、メンタルヘルス関連の項目を必須になっていないのが不思議なくらいです。
この時代、健康診断で社員全員がメンタルヘルスチェックを受けるようにするべきです。

鬱病 働き盛りに急増中 対応遅れで長期化 心も「健康診断」必要
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000107-san-soci

2007/10/18(木) 16:24:26 [うつ病最新(!?)情報]

医者の指示に従ってリタリンを適正に使用している鬱病患者はどうなるのだろうか??
…と疑問に思っていましたが、やっぱりというか、当然の流れというか、リタリン適正利用のうつ病患者の間に不安の声が上がっているようです。


詳しくはメンタルヘルスニュース.netに書いてます。


リタリン 「鬱病」適用除外 適正使用患者に戸惑いも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000077-san-soci

↓ ランキングアップの応援クリックお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』

2007/10/17(水) 15:39:55 [うつ病最新(!?)情報]

あれ!?やっとリタリンの適応症からうつ病が削除された・・・と言いたいところですが、削除申請されたそうです。

詳しくは以下の通りです。

うつ病などの治療薬として使われ、若者を中心に乱用が問題になっていた向精神薬リタリン」について、製造・販売元の「ノバルティスファーマ」は10月17日午前、適応症からうつ病を削除するよう、薬の安全性を審査する独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」に正式に申請した。

製薬会社が自ら適応症の削除を求めるのは極めて異例。
同日夕の厚生労働省薬事・食品衛生審議会の部会で削除を承認するかどうかが議論される。

同社によると、うつ病ではない患者に医師が安易にリタリンを処方するなどして乱用が広がっていることを重視。世界でリタリンがうつ病に使われているのは日本だけとされ、国内でも副作用の少ない抗うつ薬(国内ではSSRIのパキシル、るボックス、デプロメール、ジェイゾロフトなど)が発売されているため、リタリンをうつ病に使う必要はなくなったと判断した。

うつ病への適応削除が承認されればリタリンが使えるのはナルコレプシー(睡眠障害)だけとなる。同社は乱用防止策としてリタリンの流通管理策についても同部会に提出するそうです。


個人的な意見・疑問点は、メンタルヘルスニュース.netの方にしっかかせてもらいます。


<リタリン>適応症からうつ病削除申請 製造・販売元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000043-mai-soci

2007/10/17(水) 02:33:41 [うつ病最新(!?)情報]

米スタンフォード大医学部の研究チームは10月15日、魚にも不眠症になる種類がいることを明らかにした。
 人の睡眠障害を研究している同チームですが、観賞魚として飼われることも多いゼブラフィッシュの一部には、人間の不眠症に似た状態をもたらす突然変異遺伝子を持つ種類がいることが分かったと公表しています。
 この遺伝子を持つゼブラフィッシュは、食欲や睡眠などに関連する神経伝達物質ヒポクレチンの受容体が欠如しており、睡眠時間がほかの仲間に比べて30%少ないという。
 ゼブラフィッシュは、飼育にかかる費用がマウスよりも安価であり、ショウジョウバエにはない背骨を持っているため人間の神経系統を研究する上でより良い実験用生物として人気が高まっている。

yupuの(あくまで)個人的な感想

ゼブラフィッシュという医学系・生物学系の動物実験用に頻繁に用いられている魚で、不眠症の症状をもたらす魚がいるそうです。
その割合がどの程度なのかは、これから研究していくということなのでしょうか?

ある突然変異遺伝子を持っているゼブラフィッシュ不眠症に似た症状が現れているということは、人間の不眠症においても、不眠をもたらす遺伝子があるのでしょうか?

もしかして、このゼブラフィッシュは頻繁に実験に使われているので、もしかすると遺伝子に「長生きできない、モノとして扱われる、人間の観察の目が常にある」という遺伝情報が組み込まれてきたのかもしれませんね。あくまで勝手な推測ですけど。
まさか、人間と関わっているからストレスがたまって不眠症様の症状が現れていたり?なんてないですよね(笑)

米研究チーム、魚も不眠症になることを発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000685-reu-ent

↓更新応援クリックお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』

2007/06/30(土) 15:53:10 [うつ病最新(!?)情報]

前記事:【抗うつ薬】「パキシル」服用の自殺者増加 副作用の疑いについての個人的な考えを書こうと思います。


ニュース元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000007-mai-soci


↓ 更新の励みになります!応援クリックお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』


続きも重要>>

2007/06/28(木) 11:55:05 [うつ病最新(!?)情報]

何を今さら・・・・って感じもするニュースなんですが、Yahoo!ニュースのトピックスに『<抗うつ剤>「パキシル」服用の自殺者増加 副作用の疑い』とデカデカと載っていたので、やはりパキシル服用者として言及しないわけにはいかないでしょう。


このニュースを要約すると・・・

抗うつ薬のSSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)のパキシル(一般名・塩酸パロキセチン水和物)を服用している人で、特に若い人を中心に自殺者が増加している。(パキシル服用者全体では05、06年度と2年連続で2ケタに増えた。)
その自殺の原因はパキシルの副作用の疑いもある。
厚労省の調査では、この10年ほどで、うつ病などの気分障害の患者が倍以上に増えている。
自殺増加の原因としては、パキシルを処方される患者が増える一方、医師が投与後の患者の経過を十分に観察していないことなどが考えられる。
精神科医は若い人への安易なパキシルの処方はやめましょう。薬物療法だけに頼らないように。

ニュース元:<抗うつ剤>「パキシル」服用の自殺者増加 副作用の疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000007-mai-soci


まぁ、こんな感じです。

パキシルの副作用での自殺の可能性は前々から言われていたことです。
最近では、パキシル発売元のグラクソスミスクライン社の添付文書にも副作用として、『自殺傾向の増加の可能性』は記載されています。

このニュースで不安に思ったうつ病患者・パニック障害患者の方は、とにかく主治医に相談することです。
こんなに大きくニュースになっている!と不安を訴えれば、どんなに手抜き診察をしている医師でも何らかの説明はしてくれると思います。

現在パキシルを服用していて、特に困ったことがない人は、このニュースで必要以上に不安に思うことはありませんよ。

実際、うつ病の私は、もう丸2年もパキシル服用MAX量の40mgを毎晩服用していますから。
困っている(困っていた)副作用といえば、服用数時間後の眠気と便秘くらいなものです。



このニュースに関する個人的な意見は、次の記事に書くことにします。


↓ 続きが気になる方は更新応援クリックお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』





