医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/04/05(水) 17:16:15 [うつ病闘病記]

完全にうつうつしていた今日の午前中。

頓服のセニラン(レキソタン)2mgを服用するも、副作用の眠気ばかりが先行する。

「起きていたい」「ネット&読書がしたい」

という自分の意思とは裏腹に・・・

人気blogランキング『メンタルヘルス』

うつらうつらとコタツで寝たり、起きたりの繰り返し。

友達からケータイにメールがあっても、返信はするけど、記憶はあいまいなまま。

送信記録を見て、「ああ、ちゃんと送ってたぁ~」と安心する。
明日は今の学校の同級生と街に買い物に行くことになった。

今こんな状態で大丈夫なのか…!?

と一瞬思ったけど、現時点でここまで回復・覚醒してきたから大丈夫だろう。
実家から出たかったし。ちょうどいいや。


それでも、午前中はどうにもしんどかったので、闘病友達に思わずメール。
何回かメールの往復したけど、眠気で意識がぶっ飛んでいることが何回も( ̄▽ ̄;A

「ゆっくり寝んちゃい♪」
この言葉で安心して、眠る。。。



…そして数時間後の今、だいぶ復活しました!
顔も洗ったし。図書館に行くのは諦めたけど。
新たに頓服のセニラン飲んだけど、副作用の眠気が出ていない。
いい傾向だ。

○○ちゃん、ありがとう!
こういう時にスグに連絡できる友達がいるってこと、本当に私は幸せ者だ。

○○ちゃんは復活してきたかな?どうかな?
たぶんそっちはこっちよりも天気が良くなってきてるハズよね?

天気に左右されている私たちも情けないけど、これは仕方ないんだろうな。
私が10年前に怪我した時の身体の古傷も、未だに急激な天候の変化があると、疼くことがある。

きっと心の傷もそうなんだろうな。
調子のいい時、元気なときにはどうもなくても、疲れている時には天候の変化に大きく影響されるんだろう。


↓『メンタルヘルス』 部門へのランキングです。更新応援クリックをぽちっとお願いします。
人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment


はじめまして、リルラと申します。
私も現在うつ病の治療中です。
私にもyupuさんと同じように闘病友達がいます。
励ましあえる友がいるっていいことですよね(^_^)
私も頓服でセニランを処方してもらっていますが、まだ飲んだことがありません。薬を飲んだらどうなるのかが少し不安、ということもあるんですけど・・・。

セニランってレキソタンのことだったのですね。(おい、医学生!汗)。
私も一時期飲んでいました。
完全に眠剤として飲んでいました。
レキソタンで気持ちよく眠れました。

レキソタンが効きすぎているなあと思い、次はレンドルミンへ。

私は身近なところに闘病友達はいないです・・・。
結構さびしいです。

多分、だからPCワールドでお友達を作ろうと思うのだと思います。

>リルラさん
はじめまして。
闘病友達がいるのは本当に心の支えになります。
私たちもお互いに励ましあいながら闘病中です。

闘病仲間がいるのはいいことです。
でも、これだけは注意しないといけないことがあります。
うつ病などの精神疾患にかかっている人は、考え方の視野が狭くなっています。その視野の狭い者同士が近づきすぎると・・・どうなるか想像できますよね?

仲間は大切ですが、決して堕とし合ってはいけないということです。落とし合うのなら、闘病仲間として最悪の結果になってしまいますよね!?

>セニラン
何mgを処方されているんでしょうか?
私は2mgを1日に3回まで頓服として処方されています。
確か、セニラン自体には依存性はないハズです。1日15mgまでは服用可能な薬なので、しんどい思いをするくらいなら、積極的に服用していった方がいいと思いますよ。

私に出ている副作用は眠気だけです。
副作用が心配なら、休日の前の日に服用してみるとかしてみればいかかでしょうか?

>まるゆさん
こんにちは!
セニランはレキソタンのジェネリックだそうです。
私の主治医はジェネリックが大好きで、ジェネリックがあるものはほとんどジェネリックで処方してくれます。

>おい、医学生!
私は医学生じゃないですし、薬学部でもないですし(これを暴露すると…だんだんどの職種か見当が付き始めますね…自粛)、今のクリニックに通い始めてから主治医に説明してもらったことを、忘れないように φ(..)メモメモしてただけですよ。自分の本来の専門のことなんて、もうさっぱりです(泣)

私もレキソタンの副作用で眠ってます。たまにレンドルミンも処方されたりします。

>闘病友達
実は私も長い間、身近には闘病友達はいませんでしたよ。
偶然PCワールドで、同じ学校の先輩(学年1コ上。でも私が1浪なのでタメ。同じ専門なのにしゃべったことなかったw)に出会ったんです。
むちゃくちゃ偶然でした。

まるゆさんも意外なところで身近な闘病友達に出会えるかもしれませんよ!

セニランは2mg処方されています。依存性がないとのことで、安心しました。ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。お互い気をつけながら、つきあっていきたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます!

セニランってジェネリックなんですか。
知らなかった~。

おい、医学生・・・は自分に対してのつっこみです。
yupuさんに対してじゃないです。
もしそう思われたなら、ごめんなさい。

最近調子よく来ているなあと思っていたのですが、完全昼夜逆転してしまって、夜眠れません・・・。うう・・・。

そうしたら、たまたま今日、レキソタン(もう1年以上前のやつですが)を見つけたのです。
飲むべきか・・・飲まないべきか・・・。

そして、yupuさんのブログでレキソタンのことが出てきたので、偶然にびっくりです。

>まるゆさん
わかってましたよー >おい、医学生・・・は自分に対してのつっこみです。
私のカキコの仕方も悪かったですねw ごめんなさい。

>レキソタン
結局昨夜は飲んだんでしょうか…?
私は今日お出かけ予定があるのでしっかり眠りたいと思って、久しぶりにレンドルミン飲みましたよ。



大勘違いでした!!
最近だめだめだ~。
レキソタンは、普通に朝昼晩飲んでた薬でした。
ごめんなさい。
確かに眠くなりますが。

睡眠薬はサイレースでした。昨日見つけたのサイレース君です。

貴重な隠していた2錠・・・。

飲むべきか、飲まないべきか・・・。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
