医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/04/17(月) 00:14:34 [うつ病闘病記]

20060416183533.jpg桜の思い出』、『桜の思い出【番外編(1)】』、『桜の思い出【番外編(2)】』 とで、話は終わったんですが…。

最後に、今年のN先生の命日の日に私がノートに書いたことを一部転載しようかと思います。

(ごめんなさい。また長文です(^_^;) )

人気blogランキング『メンタルヘルス』

N先生。
近年、全然お墓参りにも行ってなくてごめんなさい。

今年で先生が亡くなられてからもう10年ですね。長かったような、早かったような。。。私にとっては、本当にいろいろあった10年間でした。

先生に報告しなきゃいけないことはきっとたくさんあります。
それだけ全然お墓参りにも行ってないってことですよね(^_^;)

この10年間で、さすがの私も中学の頃よりは女のコになりましたよ。
こんな私にも一応、将来を考えられるような彼氏もできましたし。信じられないっしょ!?

確か中3の頃って、オヤジが初めて(!?)うつ病になったり、(オヤジの)アルコール依存症がひどくなってきたりで、いっぱいいっぱいだった(今もいっぱいいっぱいですけどw)。それもあってか、マジメで、バスケ命で(今もバスケバカですが。)、性格的にはキツいコだったなと自分でも思います。つらいところは極力見せないようにしてたしね。見せ方がわからなかったという方が正しいかも。ま、N先生なら気付いていそうだけど。

そう、先生は私が膝をケガして、手術して、やっと退院して、松葉杖ついていた頃の私しか見れなかったんよね。中3の時、初めて夏頃に「死にたい」って思ったけど、リストカットすらしなかった。する直前で踏みとどまれたのは、N先生のことがあったからだと思う。先生のおかげって言ったらなんか変だけど、命の大切さを学んだから、あの時自分の命を粗末にしなかったんだと思う。

N先生、私はあれからもずっとバスケを続けてるんよ。途中あまりできない時期とかあったけどね。今もバスケできる環境がないから探そうかなって思ってるんだけどね。膝をケガしてなかったらバスケを続けてたかどうかわからないなぁなんて思ったり。

バスケのこともあるからか、今の学校を辞めきれないし、膝をケガしたことがあったから、この10年前の辛い1年間があったから、某医療職を諦めきれないんだと思う。
10年間、寄り道もよそ見もしたけど、ずっと追い続けてて、あと、あとほんの少し手を伸ばせばつかめそうなところまできた某医療職。

なんで、こんなことに今なってるんかな。
なんで、あと少しのところで、某医療職への階段を転げ落ちなければならなかったんだろう?
なんで、こんなに傷付く必要があったんだろう?
なんで、傷付いていても、踏ん張って耐えて、国家試験に合格して、今頃2年目の某医療従事者として働いていないんだろう?

ねぇ、先生どう思う?そろそろ私、諦め時なんかな、この職業を。10年間追い続けた夢を。あ、実習では、2度もリタイヤしたけど、患者さんとだけは、全くモメたりしたことなんてなかったんよ。これが、今の私の唯一人に誇れることかな。
今、もし、N先生が生きているなら、どう言ってくれるのかな?
ごめんなさい、こんなこと考えても無理なことなのにね。

でも、私の心の中にはずっと先生はいる。私の生き方、考え方の根本を支えてくれているのが、先生から生前に教わったことだと思う。
今年の桜はあの時よりもしっかり残っている気がします。今年は何年かぶりに地元に帰ってきて、あちこちに咲いている桜をゆっくり眺めています。やっぱり桜の花っていいですね。

私はもう少し人生の休養が必要みたいです。
でも、私は絶対に、自らそっちに行くようなことはしません。誓います。
だから、遠くから、時々でいいから、様子を見に来てください。私は何やってるんだ?ってね。



人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment


うぉー!長かったけど、桜の続きとか、全部読んだよー
そかぁ…。色々あったんですね…(´・ω・`) 
私は、うつ病になってから、リストカットし始めました。
最初に、踏みとどまらせてくれる環境であったなら、
しないですんだのにな…なんて思ってみたり。

私が最初に、軽いうつ状態?では?と思ったのは、
19歳ぐらいの時。
友達が、金目当ての強盗に、殺され…
森に放置され… 見つかった時には、
白骨化していた事件があってからですね…

いい先生とめぐり合えましたね!
心の中で、大事に一緒に歩んでいってください。
必ず、どこかから、見守っててくださってるはずですよ☆

>☆しらゆりさん☆
全部読んでくださったなんて・・・ありがとうございますv
こうやって書いてみると、私いろいろあったみたいです。
リストカット・・・実はですね、今回本格的にうつ病になってからしてしまったことはあります。もう、ほとんど無意識だったんですよね。苦しすぎて、身体的な傷みを感じている方が楽な気がしたんです。完全に病んでました(って今も!?)

…☆しらゆりさん☆!!!
大変だったんですね。。。友達が。。。なんて考えただけでも恐ろしいです。辛い過去を思い出させてしまったようでごめんなさい。

10年間でだいぶ自分の中で美化されている部分はあるんだとは思いますが、いい先生でした。大事なことを教えてもらった人ですから。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
