医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/05/21(日) 13:07:29 [うつ病闘病記]

金曜日に相方家から実家に帰ってきて、ゆっくりするハズでした。

昨日もブログ更新しようと思っていたんですが・・・

人気blogランキング『メンタルヘルス』

なぜか、家事に追われまくっています(泣)_| ̄|○


…そうなんです。
母が私の帰りと入れ違いで、母の実家(現在は伯父の半一人暮らし状態)の田植えを手伝いに行ったのです。

祖母がまだ生前の頃は伯父と二人で田植えやら野菜作りとかしていたのですが、約3年前に祖母が亡くなってからは、伯父さんが一人で米作りをしなければならなくなったんです。伯父さんは普通に仕事をしているので、週末しか田んぼのことはできません。畑はほぼ放置状態のようです。

伯父さんの家の割りと近くに母の姉(伯母さん)が2人いるのですが、それぞれ畑や田んぼがあるので、そうそうしょっちゅう手伝いに行くわけにはいきません。

ウチの家は、昔から、父方と母方の実家からおいしいお米を送ってもらっていました。
長年、そうした習慣だったからか、父母は今更お米を買うつもりにはなれないらしく(たまに買うことはこれまでにもありましたけど。。。彼らは親・親戚の親切に甘えていました。)、まだお米を送ってもらうつもりのようです。

(今まで20年以上も家計を助けてもらったんだから、買えばいいのにと私は思うんですが、情けないことに、この年になっても養ってもらっている身分なので何も言えません。)

まぁ、どっちにしろ、伯父さんも田んぼをやめるつもりはないらしいのでいいのでしょう。。。
で、どうしても一人では週末の休みだけでは田植えができないので、数年前から母が(これまでの感謝を込めて!?それとも、今後も遠慮なくお米を送ってもらうために!?)数日間だけ手伝いに行っています。

そりゃ、今なら、私や弟が行けば一番いいのでしょうが、まず、弟はパニック障害(PD)持ちで、現在はどんな移動手段を使っても、長距離の移動が全くできません。

では、私が行けばいいじゃないか~!!っとお思いになった方、いっぱいいると思います。


・・・みなさん、もうお忘れになったでしょうか??

長くなったので、次の記事で書きますけど・・・アレ のせいですよ。。。_| ̄|○


では、更新するまで、他のメンタルヘルスと闘っておられる方々のブログでも読みながら待っていてください。
人気blogランキング『メンタルヘルス』




Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
