医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/06/15(木) 23:27:52 [うつ病闘病記]

梅雨の本格的な雨とともに、久しぶりにうつ病の大波がやってきた。

こんなの本当に久しぶりだ… _| ̄|○

↓ランキング上昇は元気の源です。
続きの前にぽちっとしてあげてくださいm(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』



どうにもならないこの億劫感。
動けない。
頭が働かない。
何か一つ行動を起こすのにも通常の何倍もの時間がかかる。
さらに、何か一つ行動が終わると、疲労感が通常の何倍にもなって私の身に降りかかる。
どうにもダメなときは、ただ座って目を閉じて、外からの情報・刺激を遮断しないと座ってられない。
食欲がない。食べたいと思わない。お腹が空かない。



ひたすら1日中ひっきりなしに降る雨(寝たり起きたりだったので、実際はずっと降っていたのかわからないが。)の音を聞く気もなしに聞いているだけで、無意識のうちに2年前のことが思い出された。

降りしきる雨の中、カッパ着て原チャで実習先の病院に向かっていた時のことを。
原チャに乗りながら、「道路の中央線に向かって滑ったようにしてこけてしまおうか」 という自殺願望ばかりが頭の中を駆け巡っていたときのことを。
患者さんのことを考えたいのに、(当時、うつ病を発症し始めていた。)自分のことしか考えられなくなっていることに失望していた時のことを。


久々の実習フラッシュバックだ。
まだ傷は癒えてはいないようだ。
忘れてもいないようだ。

この傷は癒える時が来るのだろうか。
忘れることができる日が来るのだろうか。

今になっては焦っても仕方ないことはわかっているから、比較的早く再び平静を保てるようになったが。

こんなに苦しんでいることを、主治医に理解してもらえないのが辛い。
うまく表現できない自分が嫌になる。
セカンドオピニオンを求める時期に来たのだろうか。

今はちゃんと薬(SSRIのパキシル)を服用して、このうつ病の大波が少しでも早く去ってくれることを願うのみ。
(「こっそり減薬実験」 は、むちゃくちゃ調子が良い時に2日間ほどしただけなので、とっくに終了しています。今はちゃんと薬飲んでます。)

明日は少しでも楽になっていることを望みます。


↓ランキング上昇は元気の源です。
最後に更新応援クリックをぽちっとしてあげてくださいm(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』






Comment


こんにちは,4月にホントに自殺未遂してしまった,はたけで~す.

yupuさん,大分まいってらっしゃいますね.私も今月はほとんど部屋に引きこもっています.梅雨とか低気圧とか,天気予報を見なくても体で低気圧の接近が感じれるくらいです.

ところで,主治医の方と意思疎通が上手くいってないと感じてらっしゃいますね.確かに,そんなときはセカンドピニオンも必要かもしれませんね.

大げさな話かもしれませんが,私が自殺未遂してしまったとき,医師の方は「死にたい」などと余計なことを考えないようにと「ヒルナミン(レボトミン)」の頓服を出してくれました(詳しくは畑の月夜にて).パキシル以外に精神安定薬の軽いものを併用するのも,有りかと思うんですが,,,お医者さんのたまごのyupuさんなら,ある程度そのへんは考慮されてますよね...

とにもかくにも,大波が去るのを受身で待つか,お医者さんとご相談されるか,,,天気も良くなって,yupuさんがすっきりする回答がみつかるといいですね.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>はたけさん
自殺未遂しちゃってたんですか!!
つらかったんですね・・・

私はようやく少し復活してきました。
でも、また雨続きになったらやばそうです。
次に天気が悪くなる前には、頓服で処方されているセニランを多めに服用しておこうかと思っています。

幸いと言うか、今はどんなにしんどくても自殺企図とか自殺願望はないんですよ。またブログに詳しく書こうかと思っていますが…。

セカンドオピニオンは本気で考え中です。
認知療法というか、うつの根っこの部分まで引っこ抜いてしまいたいんですよ。今の状態は再発(再燃かも?)してから続いているので。。。
もう少し主治医と話し合いします。

yupu さん,お元気になられたようで何よりです.

そうです,些細なことからやってしまいました.今は大きなショックがないので,安静な生活してます.

認知療法などをお考えなんですね...うつの根っこが引っこ抜ける方法があれば試したいですね~.私は根っこである,過去の記憶を消したいくらいなので,催眠術でもかけてもらいたいですよ(えっ?SF小説みたいで現実的じゃない?それもそうですな).

今後のyupuさんの治療経過を参考にさせてもらいに,また来ますね~.ではでは,さらばじゃ~.

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
