医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/07/01(土) 15:48:56 [うつ病闘病記]

1年前の予約表
気がつけば6月も終わり、早くも2006年も後半戦に突入しました。

そして、私がうつ病と確定診断され、本格的に抗うつ剤による薬物療法を始めてから1年が過ぎました。

現病歴を読んでくださっている方は、
『ん??もっと前から治療してなかったっけ??』
…とお思いになった方もいるのではないでしょうか?

どういうことかと言うと・・・


↓ランキング上昇は元気の源です。
更新応援クリックをぽちっとお願いします!m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』

↓新たにランキング参加しました。
こちらもぽちっと応援クリックお願いします!m(_ _)m




本当にちゃんとしたうつ病の治療を始めたのは、今の病院に通うようになってからなんです。
そう、2度目の実習中止後、実家に強制送還されてからなんです。

それまでは、まだ学校の近くで一人暮らしをしていました。
一応、精神科や心療内科にも2ヶ所ほど通いましたが、どちらの病院も、問診すらマトモにしない、正直ヤブ医者だったと思います。

■1つ目の精神科
2年前、1回目の実習中止後、はじめに学校の教員の紹介で通った精神科は臨床心理士(?)かカウンセラー(?)がいて、医師の診察前の予備診はしっかりしてくださったので、はじめはいい病院なのかな?と感じてました。

でも、2回、3回と通ううちに、3分診療しかしてくれず、臨床心理士(?)かカウンセラー(?)のカウンセリングも初診のとき以来は全くなく、薬の処方だけのために通院しているような状況でした。

そんなのが嫌になり、また、その時に処方されていたのが、今も服用している抗うつ剤のSSRIパキシルだったので、約2ヶ月後には急激に回復してました(当時はまだ軽症の軽症うつ病だったのでしょう。。。)。まるで躁転したかのような元気さでした。
当時の精神保健福祉法32条(現在の自立支援制度)なんかもまったく知らず、一人暮らしでバイトもしていない状況、かつ、卒論作成もあり、
「2ヶ月休んだんだから大丈夫だろう。医療費がもったいない。」
…と、勝手に通院を辞めてしまいました。この医師には患者を治そうという思いは感じられず、それも通院が嫌になった原因だったのでしょう。


■2つ目の精神科
2004年10月~2005年2月頃にかけて、超ひきこもりになりました。
いや、正確に言うと、外に出るのが、学校に行くのがつらくてつらくて仕方がなかったのです。
この頃は、ほとんど毎日実習フラッシュバックで泣く&不眠&過眠&うつ状態で動けず(運動制止)・・・の状態でした。
それでもなんとか卒論の実験なんかは、体調の良い日を見計らって少しずつですが進めていました。

そして、いつの日か。。。
大好きなバスケットボールのサークルに行くのもできなくなってしまいました。いつもエネルギーの充電作用をもたらしてくれていたバスケですら億劫に。。。

ここまでなっても、国家試験を控えた友達に迷惑はかけられないと、ただただベッドに横になって寝たきりになっている日々でした。
学校の教員にも、既に不信感を抱いており(同級生の進路など、守秘義務があるようなことをポロっと私の目の前で話したりしてましたから。。。)、みんなにあることないこと話が広がってしまいそうで、相談なんてできませんでした。

「きっと寒くなってきたから、動くのが面倒なだけなんだ。」
…と、自分の元々の性格のせいにして、ごまかしていました。
当時、何日もお風呂に入れなかったり、顔すら洗えなかったり、歯磨きもできなかったりしていたのにですよ。。。いま思えば、完全なうつ状態でした。。。

年が明けた2005年1月ごろ、さすがにこのままでは、まずいかもしれないと思い、電話帳やネットで少し遠くの精神科を探し、受診することにしました。

この病院では、患者の話は聞いてくれたので、まだ前の病院よりはマシだと思って、再実習中止になって、実家に強制送還されるまで通っていました。処方する薬についての説明が医師からはされないのが気にはなっていましたが、その分、薬局での説明がわりと丁寧だったので、そんなものなのかなぁ!?と通い続けていました。


そんな感じの通院生活だったのです。。。
だから、昨年、2度目の実習中止になったときに、
「この地域では、一人暮らしでは自殺してしまうかもしれない。」
と、帰りたくもない実家に戻ることを決心せざるを得なかったのです。。。


↓最後に更新応援クリックをぽちっとお願いします!m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』

↓新たにランキング参加しました。
こちらもぽちっとお願いします!m(_ _)m



この2度目の実習中止前後のことについては、また、後に書こうと思います。

(いつものことですが…;^_^A )長文になってしまってごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございますm(_ _)m





Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
