医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/07/31(月) 17:44:33 [うつ病関連基本知識]

前記事 : 「うつ病の主な症状【1】」 の続きです。

今回はうつ病のもう一つの主な症状、体の症状(身体症状) についてまとめます。

それでは、続きからどうぞ~。

↓このブログ、現在は何位でしょうか?
続きの前にぽちっと応援クリックお願いします!m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』

↓ランキング上昇はyupuの元気の源です!
こちらもぽちっとお願いします!m(_ _)m



【体の症状(身体症状)】
■ 睡眠
 ・ よく眠れない。
 ・ 寝つきが悪い。
 ・ 眠りが浅かったり、朝早く目が覚めたり(早朝覚醒)する。
 ・ 朝、目覚めた時が一番憂うつ、動けない。
 ・ 睡眠不足から、頭痛や肩こりに悩まされる。

■ 食欲
 ・ 食欲がなくなる。(または、食欲が増えた。)
 ・ 何を食べても(自分の好物を食べても)おいしいと思えない。砂を食べているように感じる。
 ・ (短期間に)体重が減少した。または増加した。
 ・ 胃がもたれる。
 ・ 吐き気、むかつきがある。

■ 自律神経系
 ・ 微熱が続く。
 ・ 時々めまいがする。(ふらつく。)
 ・ 息切れがする。
 ・ 冷や汗や寝汗をかく。
 ・ 体がだるく、すぐ横になりたくなる。
 ・ (いつもより動いていないのに)疲れやすい。
 ・ 体の動きが遅くなる。(素早く行動できない。)
 ・ トイレが近くなる。
 ・ 便秘または下痢に悩まされる。

■ ホルモン系
 ・ 生理不順が続く。
 ・ 性欲が低下する。
 ・ イライラする。(じっと座っていられない。)

■ その他
 ・ (以前よりも)風邪を引きやすくなった。
 ・ (以前よりも)風邪が治りにくくなった。


体の症状(身体症状) のみが現れている時は、まずは内科や婦人科などを診察して、本当に身体の病気がないかどうか検査した方がいいと思います。
大きな病気が隠れているかもしれませんので。。。

身体の病気の可能性が否定されれば、精神科・心療内科を受診する必要性が高くなります。

これはあくまで私の主観ですが、心の症状(精神症状)体の症状(身体症状)の両方が現れている時は、直接、精神科・心療内科を受診してみてもいいかもしれません。うつ病は、心と体の両方に症状が現れることが多いので。。。

特に原因がわからないのに、これらの症状に長期間(資料によって、2週間だとか、1ヶ月とか様々です。要はケースバイケースだと思います。)苦しんでいる場合、自殺をほのめかしている時などは、少しでも早く精神科医のいる病院やクリニックを受診すべきでしょう。。。

苦しんでいる本人が一人で受診することができないくらい衰弱している時は、周囲の人が一緒に受診してあげてほしいなと思います。


↓ぽちっと更新応援クリックをお願いします!m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』

↓こちらもぽちっとお願いします!m(_ _)m

 



Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。