医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/08/02(水) 02:04:14 [うつ病闘病記]

正直言いまして・・・


↓続きの前に更新応援クリックお願いします!m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』

↓ランキング上昇はyupuの元気の源です!
こちらもぽちっとお願いします!m(_ _)m



今日はボロボロでした。。。_| ̄|○

前の記事をケータイからどうにかメールで投稿してから、本日1度目の頓服セニランを服用しました。

その後、実家で一番涼しい部屋に移動し、本を読もうとしました。
・・・が、短時間しか座っていられず、横になってしまう。

体のだるさもあったので、とりあえず仮眠をとってみる。
時々、目が覚めたらiPodで、ケツメイシMEGARYURIP SLYMEを聴きながら小説を読んでみるけども。。。スグに眠くなる。

・・・というか、目が覚めない。 (ゝ_ξ) ゴシゴシ
『本を読みたい』 という意欲に反して、身体はついてこない感じがした。

結局、夕方まで寝たり起きたりの繰り返し。
夕方になって、やっと起き上がった。
それからは、お風呂掃除もできたし。
PCでネットもできた。
本も読めた。


でも、お風呂に入っていると(調子悪い時によくあるのだけれど)、脳の血流が良くなるからか、不安症状に結びつくようなことをいろいろ思い出したり、考えたりしてしまう。

次第に、心臓が必要以上に活動し、脳が締め付けられるような軽い頭痛、軽い胃のむかつきが起こる。

お風呂から出て、涼んでいても回復する気配がなかったので、ソッコーで本日2度目のセニランと胃薬のガスリックDを服用する。


そしてしばらく休んで、やっと落ち着いてこの文章を書いている。



こんな感じの1日だった。
不調の原因は、おそらく、今朝の母とのふとした会話から出てきた話題。

ちょうど1年前の今日、私は引越し(実家に完全撤退)するための準備をしに、(実家に強制送還されてから、ほったらかしになっていた)一人暮らしをしていたマンションに移動した日だった。。。

母がカレンダーに日記代わりに出来事を書く癖があり、
私が 『いつ向こう(一人暮らししていたマンション)に向かったっけ?』 と母に質問して、母がわざわざ確認してくれたことから始まってしまった。

それがまさか、ちょうど1年前の今日だとは思っていなかったので、脳が、身体がついてこなかったのだろう。。。

これも、いわゆる『記念日反応』 の一つの形なのかもしれないなと思った。


※この文脈で言う 『記念日反応』 とは?
何か大きなトラウマとなったりしたことがあった時期や、その日になると体調を崩すこと。

↓更新応援クリックをぽちぽちっとお願いします!m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』


[PR] 耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。




Comment


久しぶりにこちらに立ち寄らせていただきました。

『記念日反応』 初めて聞く言葉です。
お風呂入ると、調子悪いときにはいろいろ悪いほうに想像がはたらいてしまうことがあります。

眠気はやはり強いのですね。
私は、最初、飲みなれないときは強い眠気に教われましたが、今は余裕です・・・。

風呂掃除ができると、嬉しいですね。
掃除・・・私もしなければ・・・。

>tellmeさん
お久しぶりです。
PTSDの症状とかでよくあることなのだそうです>記念日反応

tellmeさんも私と同じようなことが起こってるんですね。>お風呂でいろいろ悪い方に考えてしまう。

眠気はいつも悩みの種です。
今は余裕だなんて・・・うらやましいです!
でも、私の眠気は、私自身が昔から寝ることが好きだということも関係してそうなんですよねw
あまり気にしないようにはしています。

tellmeさん、「しなければ・・・思考」 はやめましょっ!!
ちょっとくらい掃除できなくても人間生きていけますから。
お風呂掃除ができるのは・・・掃除すると水を使うので涼める(貧乏くさいですがw)からです(笑)
だから、夏の間はわりとできるんですw

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
