医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/08/24(木) 03:28:30 [うつ病闘病記]

前の記事でちょっとふれた、 『相方クンの家の大問題』 について暴露します。


↓続きの前に、ポチポチっと更新応援クリックお願いします!m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』



なんとまぁ!!!
























畳にカビが生えまくってしまってたんです!!! _| ̄|○

前回初めて相方の新居に遊びに行ったのはゴールデンウィークの頃でした。


そして、今回、約3ヵ月後にお邪魔してみると・・・

畳の劣化が激しすぎる!!!

あの頃は新品同様だった畳が・・・














なぜか、全体的に黒ずんでいる!!

何かおかしくないかい??…と相方に聞いてみたところ、

「最近おかしいんよ。物を置いてたところの下が黒ずんできて。どうもカビが生えてしまったみたいなんよ。」



・・・・・おぃっ!!!

ヤバイんと違うの???


カビって・・・もしかしたらと思って、検索してみると。。。。

アレルギーなどの原因やんっ!!!

相方は花粉症持ちです。
ちなみに私もアレルギー性鼻炎(たぶんハウスダストと花粉のアレルギー)です。

畳をこのままにしておいていいハズない!
もし畳を新しいものに変えても結局は同じことの繰り返しになりそう。だから畳からフローリングに変えようか???

・・・てことになったんです。


こういう時に、私もフルタイムで本来なっていたハズの某医療従事者として働いていたら、迷わず業者さんに頼んでいたことでしょう。。。

今は(たぶん今後もしばらくは)金銭面では、相方クンと私の両親に頼りっぱなしな私にとっては、『業者に頼む』 という選択肢はなかったんです。

節約のために、ホームセンターに行ってDIYで頑張ってみようか!

…てなことになったので、自分たちで(以前からインテリア関係の自作に興味があった私が主体になって)どうにかしようといろいろ調べたりしてたわけです。

そんな中、私の実家に帰らないといけない日が近づき、それなのに何も解決してなくて、私が自分の学校のことでもイライラしはじめて。。。

無駄な口論になってしまったんです。

今は反省するばかりの私。
格安で畳からフローリング(みたいなのでもOK。)にできないものか?


ケンカの原因は思わぬところからやってくるものみたいです。

↓ポチポチっと更新応援クリックお願いします!m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment


仲直りしてね~(^_^;)
たたみか。。。
カビはたたみに問題があるの?!畳の下ではなくて?!

うちも畳ではないけど、洗面所でカビが生えて床の木が柔らかくなったのでコンクリートになった。。。

うちの原因は家が古くて風呂場に換気扇がないため、風呂場の湿気が洗面所にこもってしまったこと。
窓開けたりできるだけ換気には注意してるねんけどね。。。

畳をあげてすのこかなんか敷き詰めてフローリングの既製品を買ってきて敷く。ムリか・・・

>りっきーさん
ちゃんとスグに仲直りしたよ!
うちが平和主義なもので(笑)…っちゅうか、雰囲気悪いのは嫌やからね~。

カビは畳自体に生えてしまってます。。。 _| ̄|○
特にひどい一部屋は完全密室にしてる(笑)

相方家も、お風呂に換気扇がなくて、窓はあるけど、網戸がついてないから、結局開けることができないのも1原因。

あと、相方がいつも洗濯物を部屋干ししていたこと。

畳自体も安物だったのかもしれない。。。

相方が一人だと、どうしても仕事行ってたりして家を空ける場合は、窓とか全部閉めるからねぇ。湿気だらけ。。。

うちらの案では、畳全部上げて、断熱材みたいなの敷いて、さらにその上にフローリングカーペットか、激安でいくなら、木目がきれいめな合板を敷きつめる!?ってなってる。

その合板にもワックスとかで、防カビ処理しとなないといかんねぇ。

とにかく一人ではできん。
業者に頼んだら、恐ろしく高そう。
何年住むかわからんし、激安でいくつもり~。

>ちゃんとスグに仲直りしたよ!
うちが平和主義なもので(笑)…っちゅうか、雰囲気悪いのは嫌やからね~。

あたしもすぐ仲直りする、っていうかあんまり喧嘩にならんな~喧嘩するの面倒くさいので。笑
お互いに。笑

>カビは畳自体に生えてしまってます。。。 _| ̄|○
特にひどい一部屋は完全密室にしてる(笑)
相方家も、お風呂に換気扇がなくて、窓はあるけど、網戸がついてないから、結局開けることができないのも1原因。
あと、相方がいつも洗濯物を部屋干ししていたこと。
畳自体も安物だったのかもしれない。。。
相方が一人だと、どうしても仕事行ってたりして家を空ける場合は、窓とか全部閉めるからねぇ。湿気だらけ。。。

湿気がこもりまくってそうやな。。。
畳って難しいよね。あたしの彼ん家もベランダ内から室内干しで、風呂の換気扇ぶっ壊れてるけど、カビはないもん~

>うちらの案では、畳全部上げて、断熱材みたいなの敷いて、さらにその上にフローリングカーペットか、激安でいくなら、木目がきれいめな合板を敷きつめる!?ってなってる。
その合板にもワックスとかで、防カビ処理しとなないといかんねぇ。

なんか楽しそうよね。笑
自分達でやった方が大変やけど。
でもあたしはそういうの好き♪
改造とか。笑

>とにかく一人ではできん。
業者に頼んだら、恐ろしく高そう。
何年住むかわからんし、激安でいくつもり~。
100均が安いかコーナンが安いか??
また実行したら経過を教えて☆

>りっきーさん
一体いつ相方家に行けるのかわかりましぇん(泣)

買うのはホームセンター&ネットショッピング&100均かな!?
相方のふところ具合とヤル気で、費用とDIY度が左右されそうやね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
