医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/09/07(木) 19:08:45 [うつ病闘病記]

別に私はNHKの回し者ではありませんが、
今日のNHK朝の連ドラ 『純情きらり』 観ましたか??

純情きらり」 を観ていない人のために、ネタバレありな内容は続きに書きます。


↓続きの前にポチっとな?
人気blogランキング『メンタルヘルス』



なんと、戦死したハズの達彦さん(福士誠治)が帰ってきましたね!
(帰ってきたのは昨日の放送の時点でわかっていましたが・・・(^_^;) )

今日のドラマの内容は、桜子(宮崎あおい)との再会後の話でした。

えっとー、観てない方にはわかりにくいかと思いますが、
桜子と達彦(八丁味噌屋の跡取り息子)は数々の苦難を乗り越え、婚約していたんです。

ですが、達彦さんは赤紙が来て戦争に召集され、戦地へ向かっていきました。

その後、戦死したとの訃報(正式なものではなかった。)があり、
達彦さんは戦死していたことになっていたんです。

それが、いきなり達彦さんの母:かね(戸田恵子)の1周忌の日に
達彦さんが帰ってきました。



戦死の連絡までされるくらい(遺書も書いていた。)の
激しい戦地での記憶で呆然とした雰囲気だった達彦さんに、
さらに1年前に母が亡くなっていたという事実を聞かされ・・・、
まだ帰ってきたばかりだというのに、八丁味噌屋(山長)の頭首としての仕事についていろいろ言われ・・・・。

今日の彼は何をどう受け入れていったらいいのかわからない様子でした。


今日の放送の中で、達彦さんが自分の手を見て、手が血まみれになった様子を思い出し、それをきっかけに、次々と激しい戦闘など、戦地でのショッキングな出来事を思い出す場面がありました。


↑これって、典型的なPTSD(心的外傷後ストレス障害)とフラッシュバックの症状ですよね!?

私はこの瞬間を観て、これだっ!!と思いました。
テレビ・新聞では、 「戦争後遺症」 と表現していましたが・・・

本当に、こんな感じなんですよ!

フラッシュバックはこんな些細なことが引き金になって、
苦しかったことなどを自分の意思に反して次々と、
まるで水がコップから溢れ出してくるように、苦しみと一緒に思い出してしまうんです。


新聞の予告とか読んでいると、ドラマの構成上、
達彦さんはわりと早くPTSD、フラッシュバックから回復していくようですが、
実際はそんなに早くには回復しない場合の方が多いのではないかと思います。


達彦さんは、周囲の理解があったから順調に回復していっているのかなぁ?


PTSD(心的外傷後ストレス障害)、フラッシュバックについて
具体例を観てみたい方は、今週・来週あたりの 『純情きらり』 を
観てみてください。
きっと、参考になるハズですよ。


↓更新応援クリックお願いします。 ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
人気blogランキング『メンタルヘルス』


ニャンばる!』 更新しました♪




Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
