医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/09/18(月) 17:20:12 [うつ病闘病記]

なにやら、少し風邪気味になってしまったような予感のする今日この頃です。

つい数日前もちょっと風邪気味っぽくて、その時は1日中寝まくることで見事1日で復活しました。

今回も同じような症状で風邪気味です。
困ったな。。。なぜならば・・・


↓『メンタルヘルス』 部門へのランキングです。
続きの前に、ポチっとお願いします。
人気blogランキング『メンタルヘルス』



明日から、相方と数年ぶりの旅行に出かけるからです。
とある温泉に行ってきます。

あんまり風邪薬は飲みたくないので、自力で寝まくって治すしかないでしょうが、やっぱり体調スッキリで旅行に出かけたいものです。


なぜか、元気に学生していた頃の方が、バイトもしていて、
わずかですがお金に余裕がありました。←いま思えば。。。
ちゃんと旅行会社に予約取ったりしてました。



リアル友達のみなさんは、

『えっ!?久しぶりと違うやろ~!?』

そう思う方がけっこういるんじゃないかと思います。


確かに、うちらはプチ旅行は何回か行っていました。
今回のようにちゃんと宿を予約して・・・ってのは、本当に3年ぶりくらいなんですよ。

昔の付き合い始めの頃の印象が強いんでしょうね。
いまはこうやって相方家に半分住んでるみたいな時もありますが、
もし、私がうつ病を発症せずに無事に卒業し、就職していたら、
今頃どうなっていたかなんて全くわかりません。

まず、こんなに長期間一緒にいることはまだないでしょうね。

私にとっては相当、不本意なカタチですが、この辺はうつ病に感謝!なのかもしれません。


ちょっとしたことで風邪を引きやすくなったのも、うつ病になってからのこと。
2年前に発症した頃が、やっぱりイチバン免疫力も低下していたのか、よく風邪も引いていたものです。
肺炎になりかけてたこともありました。
(実習前に検診があって、結果は実習終わった後にわかったんですが。。。(^_^;) )

ちなみに、主治医から言われているのは、
『私のうつ病は非常に身体症状が強く出ているタイプだ』
…ということ。
最近はあまり聞かないような気がしますが、いわゆる、「仮面うつ病」 ってやつです。
主治医はこの言葉は使いませんが。

もしかしたら、今回の風邪気味もうつ病の身体症状なのかもしれないです。

最近、台風が来たり、気温が急に下がったり上がったりで、
どうしても鬱っぽくなりやすいですから。

単なる風邪だと甘く見ない方がいいでしょうね。


この季節の変わり目、日照時間も徐々に短くなってくるので、風邪に注意するだけでなく、うつ病にも注意しましょう。


↓『メンタルヘルス』 部門へのランキングです。
他のうつ病患者さんの闘病記も読んでみませんか?
人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment


yupuさん,こんにちはー.はたけでーす...

私も最近調子が悪いんですよー.鼻がグシュグシュしたり,頭痛がしたり,だるくてブログが書けない・・・

うつ病の波が来たのか,風邪の症状なのか,微妙~です.

旅行,怪しい団体との遭遇って,結構ありますよね.私もこの前電車で一緒だった人が,自分の研究してたジャンルの論文を読んでて,ビックリしました.もしや誰かの刺客か!?(誰のだよ!って自分でつっこみましたけど) いや~,世の中広いようで狭いっ.

風邪に気をつけつつ,旅行楽しんできてくださーい.

>はたけさん
どーもです!帰ってきました。
久々の旅行よかったですよー♪

日々の寒暖の差が大きいとやっぱり風邪引きやすいですよね~。
私の場合は、どうも鬱の身体症状ではなく、風邪だったみたいです。アレルギー性鼻炎ももっているので、その可能性もアリです。

ホンマに世の中狭いですね。。。
あの集団に会った時には、一瞬、本気でビビりました。
旅行中にフラッシュバックだけは勘弁!!ですから。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
