医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/01/06(金) 10:53:10 [うつ病闘病記]

今朝は久しぶりにNHKの朝の連ドラが始まるよりも前に目が覚めた(その後いつものように
昼寝はしたけど)。

12月あたりからずっと朝に起きれない状況が長く続いていたので、これは良い徴候。

で、朝食もしっかり食べれたし、気分良くコタツに入ってうつ伏せで暖まっていた。

・・・・しばらくすると・・・・・

人気blogランキング『メンタルヘルス』

胸の辺りがソワソワ・ザワザワするような、呼吸が浅くなるような感じが急にしてきた。

特に前兆もなく、である。

しばらくどうなるのか様子を伺っていたけど、ソワソワ・ザワザワ感は徐々に強くなってくる感じがしたので、頓服(レキソタン)飲もうか??と思いながら耐えているうちに、

・・・寝てしまってた・・・( ̄▽ ̄;A (こんな時に寝るな、自分!)


目が覚めるとスグにレキソタン飲んでゆっくりしていたら、この発作のようなものは今日はもう出現しなかった。

ちなみに、今日は食欲もあり、お昼もきっちり食べれて、久々に3食ちゃんと食べれた。


それにしても、今朝の症状は何だったのだろうか?
そういえば、約1年前にも、1人で外出時に、近所の少し大きめのショッピングセンターで、後輩とかに会いたくないって気持ちが強すぎて(!?)手が震えだしたことがあった。
呼吸も浅く、苦しくなりかけて、スグ帰宅したことがあった。

PD(パニック障害)もセロトニン系が大きく関与しているそうだから、
その極々軽い症状が出てしまったのだろうか?

約1年前の時は理由が自分でなんとなくわかっていたから納得できるけど、今回のはどうにも引き金となった理由が見つからない。

これも、次回の受診時に要報告、要確認だ。


こんなことがあった今日1日だが、この発作もどきを除けば、特に気分の落ち込みはなかった。
ただ、相変わらずよく昼寝をする。コタツだから仕方ないのか、体力・集中力が低下しているのか、
夜間の睡眠の質が良くないのか・・・

しかも私は寝ることが大好きだ。
やっぱり、ここに一番大きな原因があるのかも(笑)


ここ数日の私の読書&睡眠時BGM:ACIDMANの最新アルバム「and World
iPod miniが手放せません。。。

↓『メンタルヘルス』 部門へのランキングです。他のうつ病患者さんの闘病記も読んでみませんか?
人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
