医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/10/11(水) 01:49:23 [うつ病闘病記]

正直なところ、ここ数日は頭が(脳が)スッキリと晴れ渡っていました♪

自分でも調子の良さにテンションも高くなり、母にも調子の良さを認めてもらえ、いい感じですごしていました。
(ブログ記事の投稿数から見ても明らかだと思います。)

ですが今日1日は。。。


人気blogランキング『メンタルヘルス』


・ 集中力なし。
・ そわそわする。
・ 昼寝しても熟睡できず、時にはうなされて寝言で叫ぶ or 怒る。
・ 全身倦怠感アリ(特に下腿がだるい)
・ 脳が重く感じる。薄い膜で覆われているような感じがする。
・ 食欲がやたら増加。


なんでー!?
…と軽くヘコんでいると、思い当たる節が一つ。


そうだ!

PMS(月経前緊張症)の時期だ!!!


これで納得。
3日くらい前から食欲の増加は感じていました。
その理由もハッキリと理由付けることができました。

本当に女性ホルモンの影響はとてつもないですね・・・!

今回はてっきりうつ病の波が襲ってきたのかと思いました。
実家にいても、ストレスはあまり感じていないのになぁ~と思っていたのです。

今日は調子はイマイチであったにも関わらず、家事などをする意欲はあったので(しかし身体がついて来ない)、ほぼPMS(月経前緊張症)の影響だと判断していいでしょう。

今日は頓服のセニラン1錠2mgを4~5時間おきに指示量の最大の3回服用しました。

頓服の効き始めからしばらくは楽になるので、ありがたいです。


(自称)回復期はまだまだ堕ちる可能性はあるので油断してはならぬ!
↑ 自分への言い聞かせ(笑)


↓『メンタルヘルス』 部門へのランキングです。他のうつ病患者さんの闘病記も読んでみませんか?
人気blogランキング『メンタルヘルス』


PMS(月経前緊張症)について説明しましたっけ!?
近日、改めて調べてアップできればいいなと思います。





Comment


yupuさん、おひさしぶりでございますぅ。yupuさんは、回復期に入ったみたいですね。まあ、PMSは大変みたいですが。

私は、後期の授業になんとか復学しました。受けなければいけない講義が少ないので、実家から電車で2時間かけて通っています。一度聞いた授業なので退屈なのが難点ですが。

最近のNEWSでかなり自殺の報道がなされていますね。わたしもうつの真っ最中には自殺願望があったので、気持ちはよくわかります。自殺というものしか選択肢がないという思考になってしまいますからね。

三田文学の『アパシー』を読むのはまだやめた方がいいとおもいますよ。その小説によって、精神が死へと引きずられるような感覚を持ったりしたら、うつが悪化する可能性があると思いますよ。私も小説ではないですが、うつの時に、夭折したジャニス・ジョプリンや自殺したカート・コバーンの音楽を聴いてさらにどつぼにはまると言うか、心が死により近くなる感覚がありましたから。

お互い、明日へと一歩一歩、着実に進んでいきましょう。ゆっくり休みながら、笑いながら。

>くりりんさん
ほんっとうにお久しぶりです♪
無事に復学されているようでうれしいです。
2度目の授業は退屈かもしれませんが、リハビリも兼ねてゆっくりできるのでそれはそれでいいことにしましょうよ。

通学が大変ですね。
無理せずぼちぼちやっていきましょうね。

>三田文学「アパシー」
読む!と書きながらいつ読むかはわかりません(^▽^;)
いちおう、手に入るうちに買っておこうかなとは思っていますが。。。
自分の体調と相談しながら読みますからご安心を☆
それに、私は今は絶対に死にたくないので。相方を悲しませるようなことできません。
うつ病などの闘病記モノは昨年からけっこう読んでいるので、免疫はできているかなーって思っています。

改めましてくりりんさん、復学おめでとうございます!!
無茶せず、のんびり、ゆっくり、自分のペースで生きていきましょう♪
私も自分なりの人生をぼちぼち生きていきます。

また時間があればブログにも遊びに来てくださいね!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
