医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/12/31(日) 23:29:13 [うつ病闘病記]

先日、今年最終の受診日でした。

前回の受診との間は、うつ病症状の小波が来ていました。
正直、ここ数クールは安定傾向にあっただけに、しんどかった日の方が多かったのです。
(それでも、小波と言えるまでになったのは嬉しいことです。)

今回は受診内容をまとめる時間がない(このネタは年越ししたくないので)ので、うまく思い出せるかどうかわかりませんが、初の主治医と私の会話形式で書きたいと思います。


主治医私(yupu)でいきまーす。


「最近はわりと安定していたクールが多かったのですが、今回はどうでしたか?」

「・・・うーん。微妙でした。あ、今日相方クンのところから帰ってきてここ(精神科・心療内科クリニック)に来たんです。1週間くらい向こうに行っていました。」

「相方の家に行く前も、実家でやりたいことはいっぱいあるけど、思うように動けないし、(薬の副作用というよりも、うつ病の症状としての)眠気が強くて睡眠時間がかなり増えているような状態で、こんなので相方家に行けるのか?…なんて言いながらもどうにか行ってきたって感じです。」

「相方家では、初めは相方が風邪ひいて微熱があったので、2日間くらいは予想外にテキパキ動けたんです。」

「ですが、その後からは、異常な睡眠時間の長さでした。パソコンを開くのもできなくて、年賀状作成をしに行ったようなものだったのですが、それにすら、なかなか手をつけられず・・・」

「家事はここ最近ではかなりだるくてしんどかったわりには、何度か食事を作れました。」

(ときどき、言葉がうまく出てこない感じがした。)

「本などは読めましたか?」

「相方家に持って行っていなかったのもありますが、読みたいとは思えなかったです。とにかくいっぱい寝ていたかったです。」

「軽く運動制止の症状がでていますね。。。やりたいのにできないという感じのようなので、思考制止までは現れていないようですが。」

「確かに、今日も運動制止は出ているようですね。」
(どうも、主治医は私の話し方などでわかるようです。)


「こうやって、しんどいしんどい。とは言っていますが、これまで(昨年の今頃など)のことを思うと、随分うつ病の症状が小さな波になっているように感じます。」


「最近はかなりうつ病の状態が安定してきていたんですが・・・まだ少し小波がでますね。。。抗うつ薬を上乗せするような状態ではないと私は思いますが。」

「私もそこまで悪くなっているとは思えません。ただスッキリしないのがしんどいです。表情とか見た目にはわからない程度に堕ちる程度ですから、特に実家の人たちにわかってもらえないのがきついです。」


「あなたの場合、相方クンのところに行っているときの方が調子がいいですからね。。。」

「今日帰ってきたばかりなので、数日間はゆっくり休んだ方が、この年末年始を調子よく過ごせると思いますよ。yupuさんの場合、また思考制止の症状が出てしまうとより調子が悪くなったことになりますから。」
(私は身体症状に強く症状が現れるタイプのうつ病であると診断されています。)


「わかりました。実家の人たちには、『主治医に今は調子がイマイチだから、家事などあまり無理しないでゆっくり休みなさい』って言われた~って言った方がいいですかね!?」

「それがいいですね。」

「余分に残っていたパキシルは、万が一、アナタが相方クンの所に行っていて、調子が悪くなったりして予約日に受診できないことがあったりしたときのために、予備としてキープしておきましょう。」

「セニランもまだいっぱい余っています。」

「では、パキシルとマグミット(一種の下剤)だけの処方にします。」

「くれぐれも年末年始に無理しないようにしてくださいね。」


「わかりました。積極的に休息をとるようにします。周囲(実家の人たち)がうるさそうですが・・・」

「(苦笑)それでは、よいお年を。」
「ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。」




・・・こんな感じで今年最終診察は終わりました。

『今は調子があまり良くないから、ゆっくり休むように。』

…と主治医から言われたと、母に伝えました。



心身ともにゆっくり休むつもりでした。。。
ま、そう簡単に休ませてもらえないのが(特に精神的に)、ウチの家の特徴でございます。

見事にキツい状態でした。。。_| ̄|○
なぜ、そこまでネチネチと追い詰める?

おまえら、 う・る・せ・ぇ んや!!!


これにて、今年の最後のうつ病闘病記の投稿とさせていただきます。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


↓ うつ病闘病応援クリックお願いします m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment

謹賀新年
yupuさん,あけましておめでとうございます.

私も年始はのんびり新年の抱負を手帳にしたためるなど,しとやかに過ごしたいと思っております.

お家の方,大変みたいですね.主治医さんと相方さんちで,調子がよくなるといいですね.

お互いさまですが,yupuさんの心と体の健康が,よくなることを,心よりお祈りしております.
遅くなってすみません。
>はたけ(^ω^)さん
あけましておめでとうございます。

今年はいや~な年明けでしたが、次の年末年始は避難しようかと思っています。

私も、はたけ(^ω^)さんの更なる回復を祈っています。

今年もよろしくお願いします。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
