医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/01/02(火) 22:39:55 [うつ病闘病記]

※コメントレスはもうちょっと落ち着いてからします。すいません>みなさま


新年第2回目のうつ病闘病ブログ更新です。

さてさて、この2日間ワタクシはどうしていたかといいますと・・・


↓ 1日1クリックの応援ポチをお願いします m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』



抗うつ薬のレスリン追加で、半強制的に寝正月になっています。


でも、レスリンのおかげか、気分的にはそれほど悪くはなっていません。

やっぱり予想通りの副作用は出てくれました。
日中~夕方の眠気(なぜか夜の寝つきは少し悪くなった。)、服用から2時間後くらいから日中のふらつき(お酒のときのふらつきとは少し違う感じ。)、頭がボーーっとしている(普段なら困りますが、むしろ小言・嫌味・罵倒がスルーしてくれるので助かる。)などです。



なんだか副作用ばかり書くと、レスリンが悪者にのように聞こえてしまいますが、本来のレスリンの主作用もちゃんと出てきてくれていますよっ!


まず・・・

気分の落ち込みやイライラが最小限に食い止められている。
(寝ているから、頭がボーーっとしているからってのと表裏一体です。)

あらゆる反応が鈍くなっている。
(一見、副作用に見えるが、今回私にとっては主作用。アルコール依存症&酒乱オヤジの意味不明な罵りを変化球に変えてくれる感じ。)



私にとってはですね、このレスリンという抗うつ剤は、

『お薬飲んでゆっくり寝て休みましょう』

…という抗うつ薬であって、


『お薬飲んでもっと頑張ろう!』

…という薬ではないってことです。


昨年の最終診察で、主治医に
「少し調子が停滞気味(うつ病の波が来ている)なので、年末年始はゆっくり休むように。」

…との主治医命令があったにも関わらず、その後年末は毎晩(主に母が決めたメニューですが。)晩ご飯を作るという任務を遂行しました。
(他の家事もいろいろと・・・)


これが、相方クン相手なら、ほとんどストレスにはなりませんが(相方は作った食事に対して小言はまず言わない。)、これが実家だと、ウルサイ奴ら(アル中酒乱オヤジ&弟)がいっぱいいます。

そんな様子は長年見てきたので、予測の範囲内なのですが。。。

ホンマにムカつくんですよ!!!


言い返すと3倍返し以上なのはウチの実家の(いや、オヤジのオヤジ:おじいちゃんの代からの)基本法則なのです。

わかっていても、幼い頃から見続けてきてわかっていることでも、

作ってもらったメシくらい黙って食えや!!ゴルァ!!!

…となるわけです。



そんな最中に、相方の実家帰省の様子を聞きまして・・・
(家族みんなで夕食&飲みに出かけ、パパさんとママさんが息子達が帰ってきたことを楽しんでいる。)
ついつい、ウチの機能不全実家と比べてしまったわけですよ。

相方の
「今度こっち来るか?」
のメールに、本気で今すぐにでもそっちに混ざりたい!!
…と思ったのは言うまでもなく・・・
(パパさんとママさんには一度お会いしたことがあります。)


先日、未だに卒業させてもらえない(休学中)の私のことを「今年はどうなのか?」と、電話で相方に聞いてきていたのを私が気にしていたことについて・・・

わざわざ
「オマエのこと気に入っているみたいだぞ。」
…と酔っ払いながらも連絡してくれたことを(私も酒飲みですし、楽しい酔っ払い、少しウザイくらいの酔っ払いなら気にしなーいのです。)うれしく思い、


なんでこんなとこ(実家)に私はおるんやーーー!!!

と、発狂しかけました。



1日も早くうつ病を克服して、さっさとこの実家と縁遠くなりたい!

これが、今後のうつ病闘病のキーワード&目標になりました。



長くなりましたが、そういう経緯で、主治医指示なしに(本当はマネしちゃいけませんよ!)急遽抗うつ剤のレスリン追加に至ったわけです。

名づけて寝正月療養とでも言いましょうか!

先日、5日にバスケサークルの先輩ご夫婦に新年会のお誘いをしていただいた(ナイスタイミングです♪助かります!!)ので、それまでどうにか耐えて5日に大いにストレス発散したいと思いますっ!!


アル中&酒乱&暴言オヤジの正月休みも残すは明日のあと1日!!!

耐えろ!!!私!!!!!


↓ うつ病闘病応援クリックお願いします m(_ _)m
人気blogランキング『メンタルヘルス』






Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
