医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/01/04(木) 23:23:18 [うつ病闘病記]

私が耳栓を手放せない時・・・

それは・・・、


↓ うつ病闘病応援クリックを1日1回お願いします!
人気blogランキング『メンタルヘルス』



うつ病の波が来ているとき

…なのです。


調子の悪い時は、人の会話を聞いているだけで疲れてしまうんです。

それもウチの実家のような環境(詳細は過去数記事を読んでね!)ですと、無音が一番楽なんです。


思い起こせば・・・

約2年半前、初めて実習に行けなくなったとき(初めてのうつ病発病時)や、約1年半前に寛解していたハズのうつ病が実習で再燃&悪化して実家に強制送還された頃。。。

このどちらの時期にも、外に出るのが怖くなって(否定的な会話が耳に入ってくるだけで胸が苦しくなる動悸がした。)いました。
iPodでガンガンに曲を聴いていないと電車に乗るのも苦痛でした。


否定的・責めるような・誰かの悪い噂話

こんな会話が耳に入るだけで、悪夢の実習フラッシュバックしていました。



話が横道にそれましたね(^_^;)

最近、耳栓が手放せないんですよ。
特に寝るときには・・・

眠りが浅いのでしょうね、きっと。
物音でスグに目覚めてしまいます。

最近はこうやってPCの前にいるときも、よく耳栓してます。
そうしないと集中できないんですよ。


バーゲンもやっていることだし、買い物にでも行けばいいんでしょうが。。。
その気力すらなく・・・(お金が足りない説が有力)

レスリンさんの力を借りて、セロトニンを増やすことに努め、
時にはセニラン(抗不安薬)さんにも助けてもらいながら、
正月3が日+今日を過ごしました。


今はうつ病の波が来ているのか、ただ疲れているのかよくわかりませんが、
明日から(たぶん1週間~10日くらい?)療養の旅(…とは言っても、先輩の家での新年会と相方家に行くことくらいですが。)に行ってきます。


耳栓がなくても平気でいられるように・・・!


↓ うつ病闘病応援クリックを1日1回お願いします!
人気blogランキング『メンタルヘルス』






Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
