医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/02/09(金) 19:52:11 [うつ病闘病記]

やりたいことはいっぱい、やらないといけないこともいっぱい。


・・・でも調子の悪いときはどうにもできないものです。


人気blogランキング『メンタルヘルス』


ここ数日、私を悩ませているうつ病の症状は、

『睡眠障害』


具体的には・・・

早朝覚醒
仮眠の増加
過眠



要するに、いつも書いている通り、睡眠の質の低下が目立っているのです。


マトモに日中に起きていられません。
せっかくNEWノートPCをゲットしたにも関わらず、ブログ更新作業は滞りがちです。


しかも食っちゃ寝の状態になっているので、筋トレなどで運動量を増やしているのに一向に体重が減る気配はありません(泣)


そう、その食事の内容(私が欲する食べ物)にも変化が!

■ パン・ご飯など、炭水化物への欲求増加
甘いものへの欲求増加



冬季うつ病(季節性うつ病)になるとこの傾向が強くなるとも言われています。

確かに、冬にうつ病が悪化傾向にあるのは、これまでの数年の治療期間中に痛感しています。


それにしても・・・
こんな食欲増加していては痩せるハズもありません。
体脂肪率は史上最高値&体重も人生MAXに太った5年前に近づいています(泣)

女性ホルモンのバランス変化PMS月経前症候群)の影響も加わって、さらに食欲増加している気がします。


本当に睡眠障害は困ります。
ストレスを溜めないようにして、おとなしくしているしかなさそうです。
(さっき、頓服のセニランを服用したら、眠気の副作用は出ずに少し元気になれました。)


↓ 他のメンタルヘルスブログも参考に読んでみましょう!
人気blogランキング『メンタルヘルス』



実は、私が早朝覚醒するとき、「空腹感と甘いものへの欲求」 がMAX状態になって起きてしまうのです。
そして、おなかを満たしてから・・・また寝ます。
・・・おデブへまっしぐら。。。orz





Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。