医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/02/18(日) 02:56:16 [うつ病闘病記]

アナタの前にいる(何年ぶりかに再会した)人が、

いかにも 「精神的に病んでます」 オーラを出しまくっていて、
(しかも、わざとです、わざと。)

いかにも、 「(私って)かわいそうな人でしょ」 オーラを出しまくっていたら、
(あくまで、わざとらしくです。)


どう思いますか???


人気blogランキング『メンタルヘルス』


私なら、そんなヤツがいたら、

●素で無視する …か、
●本気で怒る  …か、


この2つのどちらかでしょう。


何年も会ってなくて、スッゴイ久しぶりに会って、そんな態度をされたら嫌になりませんか??



少なくとも、私は 「病気を理由に何事においても甘えられると思い込んでいる」 ヤツが大嫌いです。



私は、精神疾患のカミングアウト甘えを混同している人間にはなりたくありません。

それとこれとは話が違います。



甘えるためにうつ病などの精神疾患を周囲の人にカミングアウトするのであっては、更なる偏見を生むばかりだと思います。



助けてほしいから、力を借りたいから、理解してほしいから…

本来はそんな理由で自分の病気をカミングアウトするのではありませんか?



人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment


おはようございます、うつをです。
うつをは滅多なことではカミングアウトしません。自身が発症する以前、メンヘルをカミングアウトされて戸惑った経験があるからです。
メンヘルも少しずつ認知され始めていますが、やっぱり偏見・戸惑いがまだまだありますよね。
yupuさんの言う通り、理解して欲しいからのカミングアウトでありたいですね。
また、遊びに来ますね。

>うつをさん
そういう考え方もあるのですねー。
無理してカミングアウトする必要はないですよね。難しいです。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
