医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/03/02(金) 00:23:15 [うつ病闘病記]

母が心配してくれているつもりなのはわかる。
そう、あくまで 「心配してくれているつもり」 にすぎない。

患者本人にもわからないうつ病のことを、安易にわかったフリをするな。

アンタのその言葉がじわりじわりと相手を苛立たせる。


人気blogランキング『メンタルヘルス』


『なんでそんなに寝るの?』
『昼間にちゃんと起きていなさい』
『動こうとしないからスグに眠たくなるんよ』


・・・・・ムカッ( ̄∩ ̄#


それができていたら、寝ていません。
やりたいことは山ほどあります。
期限の迫っている書類もあります。

動けないから寝てしまうんや!!



一体、何度説明すれば、これ(眠気、倦怠感、過眠)がうつ病の症状だとわかってもらえるのか。
自分でも怠けと鬱症状との区別がつかなくなってきて、最近は何度も何度も主治医に、
「これは怠け?うつ病の症状?」…と毎回のように確認している。


そういえば、親にうつ病を理解してもらおうなんてことは、ずいぶん前から諦めていたんだった。


理解してくれなんて言わへんから、頼むから黙っててくれ。




今の私にとっては、

『眠ること』=『怠け』

   …ではなくて、

『眠ること』=『うつ病の治療の一環』

・・・なのです。


誰が好き好んで、この25歳のオンナざかりの時期に、毎日毎日ぐったり横になるんや?


ちょっと先日、先輩の結婚式や同窓会やらで動けたからって・・・orz

アレは、私なりに最大限の努力&綿密なエネルギー蓄え計画を実行できたから、どうにかサクサク動けただけ!!


そのへん、よう考えてからモノ言わんかいっ!!(`´メ) >ウチの母



↓ みなさん、グチっぽい記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)> もし共感してくださったなら、下のリンクをクリックお願いします。 <(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment

うちも似てます。
なんか、すごーい似た環境ですね。

私は、まだ諦めずに説明しておりますがって言うか、本をレベル下げて、置いておくって感じ。でないと、イライラ通り越して発狂しちゃうので・・・。

1年かかって・・・。進歩無し。
諦めるならそろそろかな。
コメントありがとうございます。
>TeddyRabbitさん
ウチと似ているんですか~。お互い辛いですね。

ウチの親は微妙に知識はあるんですよ。
うつ病関連のテレビ番組を見たりしていますし・・・ただ、やっぱりテレビ程度の情報では実態と違うんですよ。
もう自分では諦めているんですが、いろいろ言われるのがキツいです。。。

そろそろ基本生息地を実家から相方の家に移さないと、本気で発狂&うつ悪化しそうです。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
