医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/07/22(日) 22:36:00 [うつ病闘病記]

今日の調子はメンタル面では良好、身体面では少し疲れが残っていたかな?…という感じでした。

今の私としては上出来です。


それにしても・・・・


人気blogランキング『メンタルヘルス』


毎回ここでの生活に慣れてきたところで実家に帰るんですよねー。
もう少し早く体がここでの生活習慣に慣れてくれればいいのですが、自分の精神科診察があるので、今週は実家に帰ることになります。

私は薬依存ではないですけど、今の状態では抗うつ薬ナシでの生活は考えられません。


ある一定のレベル以上にはうつ病から回復してきていないような気がしてしかたがない今日この頃です。



やっぱりうつ病になってしまった根っこの部分みたいなものが、今でもしつこく残っているのでしょう。

今日のような比較的調子のいい日でも、悪夢をみたりします。
うまく表現はできませんが、とにかくいつも、何らかの苦痛を伴う夢なのです。


たかが夢、されど夢。


起きても夢の大まかな内容を忘れていない。
要するにぐっすり眠れていないってことです。


昨日の買い物や何やらで疲れてしまったのでしょうか?
楽しんでいたのに・・・いろんな意味でペースはセーブしていたんですが。。。



いつまで続くのかな?こんな生活は・・・

うつ病になる前が、かなり無理していた状態だったことはわかっている。
そこまで回復したらむしろ危険でしょう(うつ病再発?)。



主治医はまだ何も言わないけど、もしこの程度の状態が、私のうつ病からの回復の最大限度だとしたら・・・!?





正直、きっついですね。

せめて悪夢を見る頻度は今よりもずっと少なくなってほしいです。





Comment

大丈夫、必ず治る日が来ますよ、きっと・・・
yupuさん、連日のようにコメントしてすみません~m(__)m
今日は、家業(農業)の手伝いで、薬負けして体中痒いかっきー!です(ある意味、今日も熟睡できない?)

私はどちらかというと、もう薬依存(安定剤・睡眠導入剤)になりかけですね~
飲まないと情緒不安定で、仕事中に涙が出たり仕事や運転に集中できないですから。

ぐっすり眠れないような夢、この前も書きましたが、本当に辛いですよね。
私も、今日、家業を手伝いながら辛かったです(薬も飲まず作業したので、午前中は超情緒不安定で涙流しながら家業の手伝いしてました・・・(-_-;))

> 主治医はまだ何も言わないけど、もしこの程度の状態が、私のうつ病からの回復の最大> 限度だとしたら・・・!?
yupuさんも今はそういう状態かもしれませんが、この病気の人全てに苦しい状況から抜け出せる時が必ず訪れると、私は信じて治療受けてます(少し不真面目ですが・・・(^^ゞ)

幸い、私は病院の心理カウンセラーの先生と会社の健康保険組合のメンタルヘルス担当のカウンセラーの方のおかげで、私の病気の原因となっている根っこをつかむことは出来ました。

ただ、その根っこはお互いに難しい相関関係を持っていて、1つを解決するには他のどれかに大きな犠牲を払うという感じで、今は消極的ですがどれかの影響が弱まるまで地道に待つ(もしくは悪影響がない範囲でチョコチョコ行動する)ようにするのがいいとの助言で、自分なりに試行錯誤な毎日です。

病気は病気で仕方ない!
悩む時は悩んでよし!
愚痴は吐ける所で吐いてよし!
でも、最後には必ず元気になった自分が必ず来る事だけは忘れない!!

またもや、長くなりましたが、
yupuさんも元気なyupuさんに戻れますよ必ず!!(^^)

>かっきー!さん
コメントありがとうございます。
グチにつきあっていただいてスミマセン。

ときどきあせってしまいますね。
まだまだ環境改善は可能なんで、まだまだ回復の余地はある!と信じて療養していきます。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
