医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/09/11(火) 18:06:20 [うつ病闘病記]

ふとそんなことを思い、腹が立って仕方がなかった昨日のあるうつ病患者の私。

夏前くらいから、私は主治医のススメもあって、一人暮らしの相方の家で『うつ病闘病生活リハビリテーション』と勝手に名づけて、家事を主にしています。

今のところ金銭面(食費とか光熱費とかね)はほぼ全面的に相方にお世話になっているわけです。
そのかわり、相方がコンビニ弁当を食べなくてもいいように自炊して食費の節約&洗濯&(たまにする)掃除はほっとんど私がしていました。


最近は、相方の車がオンボロなので購入検討中なのです。
車種とかは相方が決めるのはまぁ当然です。
一応、新車購入のつもりなので、はじめてのカーローンとか、自動車保険だとか、いろいろ細かい手続きなんかがいっぱい発生してきたわけです。

車購入に関しては相方がご両親に相談して損をしないように、いろいろと検討しているわけです。

そこまではよい。
そう、そこまでは別に私が機嫌の悪くなる要素なんてまったくないです。


↓ポチっとお願いします。
人気blogランキング『メンタルヘルス』


そして、ここぞという金利の面とかの話になると、平日昼間勤務の相方はどうしても銀行とかに電話できないわけらしくて、私に丸投げです。
仕方ないから問い合わせしてあげることにしましたよ。
ただでさえ胃の調子が良かったり悪かったりの繰り返しでしんどいのに・・・

安易に引き受けた私がマズかった。
源泉徴収票とか、他のお役所関係の手続きとかって、私じゃできないわけですよ。

だって、まだ嫁じゃないですもん!


カーローンのサポートセンターのフリーダイヤルにはいくらかけても電話つながらんし(IP電話では無理なのか!?)。
つながらんから、ネットで他のサポート電話さがしてかけて、どうにもならんところにはメールで問い合わせして・・・

そしたら、一番聞きたかったローン会社のメール返答は、さっきまで何時間もかけ続けても話中のままだったサポートセンターの電話番号にかけろ!とのこと。


・・・ココでプッチんとキレましたヾ(*`Д´*)ノ"


これまでにも、何度か「こんな重要なこと私が代理でしていいのか??」っていうようなことを代理で相方の実家に郵送したりしていました。
郵送後、相方のママしゃんから昼間に突然電話があったり(明らかに私に用事があった)して、「相方の代わりにこんな雑用してくれてありがとう。」と言ってくださったり!!
それはうれしかったんやけども・・・
そんなに相方のご実家の家族の話とか、保険が満期になったから・・・とか、ディープな話をまだ嫁未満の存在の私に言っていいのか!?



そんな感じのことでほとんど相方と結婚しているかのように雑用をこなしていました。
胃の調子がイマイチなのも、こういう微妙な立場での雑用が増えたからだとも思う。





実は、まだちゃんと相方からプロポーズされたわけでもないし、ちゃんと婚約したわけでもない。

ただ、相方のご両親は結婚をプッシュしてくださっている(これはスゴイありがたいです。)

ウチの両親も相方のことを予想外にえらく気に入っている。



ここまで周囲が固められているのだから・・・

あとは相方がハッキリせんのが悪い!!!



式とかは私のうつ病がもうちょっと良くなってパキシルの減薬が進んでからでいいやん。

相方とともに仲良くしてもらっている先輩ご夫婦なんかは、結婚式の半年以上前に入籍してたやん。

自動車保険とか、どういう保障内容にするのかまだ決まっていないけど、私も相方の飲み会の送り迎えとかで運転することはあるでしょう。

名義変更ってスッゴイ面倒らしいっすよー!!!


そんなことを言うと、

「オマエがこれから学校のこととかどうするのかがよくわからんから」

…なんて言い逃れをする。



_| ̄|○




学校なんて、私の調子がよくなって他に編入するにしても、別に結婚してからでもいい!って言っているやろ!!

名字の変更って面倒なんやで!
アンタはそのままやからいいやろうけど、こっちは事務的なこと余計に面倒になることはしたくないんや!!!

私が精神障害者手帳3級申請の時期を迷っているのも、籍を入れる入れないの時期のタイミングもあると思っているから。


自分の事務的なことは安易に人に頼むくせに。
あーーー、イラ立つ。


今日外出する気になれないのは、こういったストレスの影響でうつ症状が悪化しているからなのだろうか?

鬱症状が悪化しているのかどうかもよくわからないけど、確かに中途覚醒と午前中の運動制止日内変動で午後からは動けそうになってくる)はあるなぁ。

うつ病からの回復を妨げるものは早く解決させたい。
人気blogランキング『メンタルヘルス』



Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆいさんへ
「???」と思う内容があったので、非公開コメントにさせていただきました。
申し訳ないですが、アナタのこと覚えていません。
これまでの総コメントをチェックしましたが、ゆいさんの名前で投稿されたコメントはありませんでした。

内容的に疑問に思うことが多かったので、もしよろしければ改めて「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてコメントしてくださいませんか?
ゆいさんを思い出すにしても情報が少なすぎてほぼ不可能です。

もしかして、間違った「ゆぷ」にコメントしてはいませんか?

ちなみに私はどの医療系職業の学生なのか、ブログ上で明かしていません。
だからこそ疑問に思ったのです。
何かの『釣り』ですか?

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
