医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/10/13(土) 17:47:54 [うつ病闘病記]

困ったものです。
昨夜も寝つきは悪く、どうも眠れない。
相方がスースー寝息をたて、時々いびきまでかいているのを聞くと、昔は私が真っ先に寝ていたのになぁ~としみじみしていました。

不眠症うつ病の症状としての睡眠障害の中の不眠って、主治医によると違うそうですよ。

私たち素人目にはよくわかりませんがね・・・

うつ病患者yupuさんの場合を説明しますと・・・


↓ 更新応援クリックを続きの前にお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』



「不眠なのに過眠」

これがキーワードのような気がします。



確かに寝付けないんですよ。調子のイマイチなときは。
でもですね、一度眠れたら、今度は夕方近くまで起きられない。

起きたいと何度か完全起床を試みるも、やっぱり動けないので、洗濯機だけ回して眠ってしまい、結局夕方になってから洗濯物を干すなんてハメになったり。。。


まだちゃんと調べたり主治医に聞いたりしていないので正しい情報ではないかもしれませんが・・・


不眠症の人って、

「本当に眠れない」

らしいですね!?


それに対して、うつ病の症状の不眠は、

「いつかどこかでは寝ているけど、夜にちゃんと眠れない」

…という印象があります。



ですが、いくらこれが目安としても、不眠症もうつ病も苦しいわけですから、本格的に生活に支障が出る前に精神科や心療内科を受診したほうがいいですよ。

できれば、心療内科より、精神科の方がよりいいかな?


心療内科でも、内科と一緒に掲げている心療内科だったりすると、医師の診断力・治療能力が少し低めな感じがしました(私の体験談)。


精神科単体の病院って行きにくいですよね。
だから、私の思うベストな不眠症状を訴える方の受診する病院は、

「精神科・心療内科」

…と掲げている病院・クリニックなんかがいいのではないでしょうか。


またちゃんと調べてまとめたいな~と思いますが、いつになるのかわからないので(無理は禁物)、とりあえずメモ程度にブログに残しておきます。



さて、今夜はごはんどうしようかな?
食材はあるので、相方の晩酌に合うようなおかずにしようかね。




Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
