医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2007/11/03(土) 18:37:04 [うつ病闘病記]

今日は久々に調子がいい方です。
遠出はしませんでしたが、相方とドライブに行ってきました。
日用品の買い物の延長ですけどね。

それでもマトモに化粧して外出したのは2週間ぶりくらいです。

なんせうつ病の波がきていてしんどいのと、ただ食材買いに1時間も外出するどうかだったので、近所のスーパーに行く程度ではすっぴんでした(^^;;

今日は調子がいいほうだとはじめに書きましたが・・・


↓ アナタの応援クリックが更新の励みになります!よろしくお願いします<(_ _)>
人気blogランキング『メンタルヘルス』


うつ特有の頭痛・頭重感が、ここヶ月近く鬱症状が悪化している中、1日の中でも何回か起こります。
様子をみてひどくなりそう(気分まで落ち込んできそう)だったら、頓服のセニランを飲むようにしています。

本当にダウンしているときは、薬飲んだらそのまま布団に直行です。。。 _| ̄|○


今日は本当に久しぶりに寝起きが少しスッキリしていました。
夢(悪夢)も観なかったので、睡眠の質が良かったのでしょう。
きっとそのおかげで、なんとか今日はここまでまぁまぁの体調を維持できています。

睡眠導入剤ミンザインハルシオンジェネリック薬)がいま1錠もないんですよー。
前回の受診があまりの体調不良で実家に帰れず、事情を主治医に説明して、特別に母に薬だけもらいに行ってもらったのです。


そのときは私に眠剤のことを考える余裕なんてなかったです。

ただただ、メインの抗うつ薬パキシルが突然なくなることによる断薬症状が出やしないかと、そのことばかりが気がかりだったのです。
(現在、もう2年くらいうつ病に対するパキシル処方量の最大量の40mgを毎晩服用しています。)


今はホルモンバランスも安定期に入って、さらに気温なども安定してきているので、最悪の状況(1日中寝たきり)からは脱しつつあります。

それでも今週のはじめ頃まではお風呂も2日間に1回しか入れないような激うつ状態でした。


その余波がまだ残っているのでしょうか?
うつ病特有の前頭葉が締め付けられる感じの軽い頭痛、脳がもやもやした感じはなくなってはくれません。
食欲も少し低下気味です。
なんせ、お昼ごはんの食事の用意をすることができない。たとえカップラーメンなどでも。

そんな様子なので、おわかりのように晩ご飯を用意できた日も激減しました。

食事を採るということに対して意欲がなくなっています。
もちろん、主治医に許可されている飲酒回数も減りました。
必要最低限の食事しかしてないですねー。

やっぱり、身体の健康のことも考えると、常にカロリーメイトSOYJOY(生理痛予防に)や野菜ジュースポカリを常備しておかないと。。。

今度ネットで安く買おう。。。
ちなみに、カロリーメイトはどれも好きで嫌いなのはないんですけど、特にこの味この味が、野菜ジュースはコレが好きです。

ウツがひどいときは、こうやってスグに食べられるものがいいですよ。
やっぱりいくら鬱々していてもどうにかして食事は採らないと。
脳のエネルギーが足りなくなりますから。




Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
