医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/04/01(土) 18:12:14 [自己紹介・現病歴]

4月になりましたね。新生活を向かえる方も多いことでしょう。

私はというと・・・相変わらずの治療・療養生活を送っています。

4月ということで、自己紹介する機会も多いと思います。
そこで、今更ながら、サイドバーでの私の現病歴以外の自己紹介をしようかと思います。

私の正体がわかるかも!?(笑)

人気blogランキング『メンタルヘルス』


・ハンドルネーム:yupu 
  → 一応、「ゆぷ」と呼んでください。由来は…大した理由はないので秘密ですw

・性別:♀

・生年月日:1981年4月2日
  → ぢつは、明日が25歳の誕生日なんです(泣)

・血液型:A型(Rh+)
  → A型っぽいですかね?

・出身地:関西のどこか
  → 時々関西弁が出てきてたので、既にお気づきの方もいるかもしれませんね~。

・現住所:実家です(泣)
  → 実家脱出計画をけっこう本気で計画中です!

・学校:某医療系養成校在学中(現在、休学中。一応、復学を目指しています。)  
  → 医療の世界は案外狭いです。これ以上はプライバシーに関わることなので、質問されてもお答えすることはできません。

・趣味らしきもの:バスケットボール(ヘタですが、14年近く続けてます。現在チーム探し中)、PC(ネット)音楽鑑賞(最近やっと歌詞をちゃんと聴くようになった)、読書(どんなジャンルでも、とにかく気になった本を読んでます。今のオススメは重松清さんの小説ですね。)、スノボ(ヘタです。ここ2シーズンは行けてません)、インテリア雑誌を観たり、インテリアショップを巡ること。

・よく記事中に出てくる相方とは?  
  → 彼氏のことです。彼氏と言うのがあんまり好きじゃないんですよ~。同い年です。

・家族構成:父、母、私、弟、ネコの4人+1匹
  → 父に多少問題あり(これは徐々に記事中で暴露しますw)。


【お願い】
※リアルでもお付き合いのある友達へ
私の在学している学校、職種、住所について、正体がバレるようなコメントや、あまりに個人的なコメントは「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてカキコしてくださいね。それか、PCかケータイのメールでお願いします。上記のようなコメントがあった場合は、サクサクと削除しますのでご了承ください。

※皆様へ
私は現在、うつ病に罹患しており、治療・療養中です。
ここに来てくださる方も、何らかの精神疾患に罹患している方が多いです。
私たちの病状がが悪化すると思われるコメント・トラックバックは私の判断でサクっと削除させていただく場合があります。ご了承ください。

※リンクについて
基本的にリンクフリーですが、一言コメントかメールをくださるとありがたいです。

※記事中に出てくる人・場所等について
人の名前は、その時の気分で、イニシャルの時や、適当にランダムに置き換えてます。
同じ名前だからと言って、同じ表現をしているとは限りませんのでご注意ください。
場所についても、適当にぼやかしています。


…というわけで、私というヤツはこんな感じです。
これからもこのブログをよろしくお願いしますm(_ _)m


↓『メンタルヘルス』 部門へのランキングです。更新応援クリックお願いします。
人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment


わたしも休学中です。以前、書き込んだように留年しちゃったんですが、前期の単位はすべて取っているので、受ける講義がなくて仕方なく休学しています(苦笑)。まあ、講義があってもまだ講義を受けるだけの集中力や体力は無いんですけど。

もうすこしうつが良くなれば、私が所属するはずだった研究室に行って研究のお手伝いを出来たらいいなって。だけど、ここまでYupuさんと共通点が多いと面白いですね(笑)。

わたしのお勧めの作家さんは、村上春樹さんです。『象の消滅』という短編集がお勧めですよ。読みやすいけど、なかなか深いですよ。わたしも重松清さんを読んでみようかなって思います。

>くりりんさん
私も昨年の後期から休学しているんですが、その後期の休学ってのは、くりりんさんと同じように、卒論も、その他の単位もすべて取り終えてたからなんですよ。

私の場合、本当にあと1つの臨床実習だけで卒業できるんですけど、それが実習トラウマやらでなかなかうまくいかなくて、2留→休学ですからねぇ。そういえば、まだ休学決定の連絡がないんですよ。4月になったというのに。私は学校のそういうところがすごく嫌なんですよ。だからこんなブログ立ち上げたってのもあるんですけどねw

村上春樹さんって有名ですよね。読んでみたいと思ってたんですけど、まだ読んだことないんですよ。今度読んでみようと思います。

>重松清さん
『流星ワゴン』が今のところ1番オススメです。

ほんとに共通点多いですね(笑)
くりりんさんも気が向けばブログやってみたらどうですか?
楽しいですよ。

はじめまして。sky-seaさんのところからとんできましたpekochan2002(ブログ「急にふくかぜ」)です。臨床実習の件、本当に大変そうですよね。私も、こないだ担任に脅かされました・・。

>ぺこちゃんさん
はじめまして!私もsky-seaさんのところからぺこちゃんさんのブログ見に行ったりしてます。

確かに臨床実習は大変です・・・
私はそれまではうつ病の症状がなかったのに、不運に不運が重なって、うつ病でぶっ倒れてしまいました。。。

同期の友達や先輩・後輩にも実習や現場に出てからメンタルヘルス上の問題を抱えてしまった人も確かにいます。でもそれは、どの分野の仕事でもそうでしょうし、あんまり気にしすぎない方がいいかと思います。

ですが、医療系の臨床実習は、人の命を直接扱わせていただいている以上、できる限り、実習生は健康で実習に参加した方が患者さんのためにも、ご自分のためにもいいと思います。

しっかり治してから実習に出た方が、私はいいと思いますよー。
脅しみたいになってしまってたらすいませんm(_ _)m

ありがとうございます!そうですよね・・・確かに。
来年の3月に1週間ありますが、どうなっていることやら・・・・です。
またきますね。
私のブログにもまたぜひいらしてください。

ちなみに、医療系とはYUPUさんは、何の資格がとれる学校ですか?(答えたくなかったら、断ってくださいね。すみません)

>ぺこちゃんさん
…すいませんm(_ _)m
こればっかりは現時点ではお答えすることができません。

もしかしたら、ブログの内容で何の職種かなんとなくわかるかもしれません。
ですが、あくまでyupuという1人間がうつ病を発症したにすぎず、これから養成校を受験する方々に、この医療職に偏見を持ってもらいたくありません。
また、私の場合は実習中に発症しましたが、大半の人が無事に実習を終了して学校に帰ってきます。

すべてはケースバイケースだと思っているので、「こんな人もいるんだ。」 くらいに考えていただけないでしょうか?

それなりの時期が来たら公表するかもしれませんが、今のところは全く予定はありません。

大変申し訳ありませんがご了承ください。

了解しました。丁寧な回答、ありがとうございました。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
