医療系の職業の人は本当にうつ病に対して理解があるの? うつ病の闘病、治療、最新情報を医療系学生の視点から考える!


サイトマップ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/04/02(日) 23:57:55 [うつ病闘病記]

あまりに疲労感を感じたので、今まで少し仮眠してました。

で、夢をみたんです…

こんな内容でした。




人気blogランキング『メンタルヘルス』

私は実家の近くの大学にいた。同じクラス?の友達の中には、小中学生の同級生の一人Eや、某医療系学校の友達Pもいた。

私は落ちこぼれ学生。
分野が違う学校だからしかたないやと思い、半諦めモード。

なぜかクラス担任がいて、その人は中学3年の時に担任だったS先生。

とにかく私は落ちこぼれ学生。
迷惑をかけまくる。ヤル気のかけらもみられない。

疲労感ばかりが目立ち、何にもする気が起きない。
こんなままじゃダメだと言う自分も頭の中にいる。

みんな迷惑かけてばかりでごめん。
何もできない。
邪魔って言われても当然だ。

でも、卒業だけはさせてほしい。

その気持ちだけは夢の中の自分でもハッキリしていた。




…やっぱり、今の学校を卒業したいんだろうな。

実習を避けるために、転学して残りの単位取って卒業って話も出たけど、ずっと続けてきた大好きなバスケ部もあって、大事な友達も先輩・後輩もいる(いた)この学校に未練があるんだろうなぁ。

もう医療職諦めていいから、卒業だけさせてよ。
卒業要件を変えてよ。やっぱりこの学校を卒業したい。

法に訴えてもいいと思ったこともある。
今はまだどうやって誰を訴えたらいいのかもわからないけど。
この治療中に法律関係も少しは学んでおきたい。

私のうつ病の原因は学校側にもある。
これを認めるのは私的には本当に情けないことなんだけれども。


なんで、あの時、もっと踏ん張れなかったんだろうな。
なんで、再実習の時もぶっ倒れなきゃならなかったんだろう。
なんで、こんなに苦しまなくてはいけないの?
なんで、25歳になっても就職して自分で収入を得ることができないの?
なんで、頼りたくもない親に嫌味言われながら頼らざるを得ないの?
なんで、こんなことになってしまったんだ・・・

…なんでやねん…!

やっぱり私の努力が足りませんか?
私の性格に問題がありますか?
実習中に患者さんとモメたことは一度もありませんでしたが?
私の態度に問題がありますか?
私の頑張りが足りませんか?
もっともっと頑張らないと医療職に就けませんか?

それならもう、この職業諦めますから。。。
10年前からのこの思いを捨てますから。。。

2年前から止まってしまった私の中の時計を動かさせてください。
壊れた時計を直させてください。

違った道に進むのでもいいから、私の中の時計を動かして前に進みたい。
止まったままの時計ばかりを眺めるのにはもう疲れました。


人気blogランキング『メンタルヘルス』





Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
